韓国の企業文化、中国には合わず?―韓国メディア

Record China    2018年6月17日(日) 7時0分

拡大

16日、韓国・亜洲経済によると、韓国貿易協会上海分会が14日発表した調査結果で、中国での求職者の間には、韓国企業のイメージとして「飲酒や宴会の文化がある」、「不動の上下関係にしばられる」などのイメージがあることが分かった。資料写真。

2018年6月16日、韓国・亜洲経済によると、韓国貿易協会上海分会が14日発表した調査結果で、中国での求職者の間には、韓国企業のイメージとして「飲酒や宴会の文化がある」、「不動の上下関係にしばられる」などのイメージがあることが分かった。環球時報(電子版)が伝えた。

調査は中国でこのほど開催された韓国企業による就職イベントで、参加者465人を対象に実施した。韓国企業のイメージとして、27.7%の求職者が「飲酒や宴会の文化がある」と回答。さらに27.0%が「不動の上下関係にしばられる」、14.7%が「トレーニングや研修など自己開発の機会がある」、12.4%が「残業がある」と答えた。

また、韓国企業への就職を希望する理由としては、21.7%が「会社の潜在能力が大きい」と回答。次いで「会社の規模やブランド力がある程度大きい」(17.1%)、「会社のイメージが良い」(16.4%)などだった。

求職者に人気の企業は、サムスン電子、CJグループ、LG電子、化粧品のアモーレパシフィック、現代グループなどだった。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携