新幹線殺傷、「緊急時の身の守り方」に中国ネットは賛否=犠牲男性の勇気称える声も

Record China    2018年6月14日(木) 1時0分

拡大

12日、中国版ツイッター・微博で、先日、新幹線内で起きた殺傷事件に関連して車内での身の守り方に関する記事が掲載された。ネットユーザーからは亡くなった男性の行動を称えるコメントも多数寄せられている。資料写真。

2018年6月12日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、先日、新幹線内で起きた殺傷事件に関連して車内での身の守り方に関する記事が掲載された。ネットユーザーからはこの方法への議論とともに、亡くなった男性の行動を称えるコメントも多数寄せられている。

投稿主は、日本の報道を引用する形で、「新幹線内で緊急事態が発生した場合、乗客は座面を外して盾のようにして身を守ることができる。各新幹線車両のつくりはほぼ同じで、座面を持って上に引けば外れるようになっている。元は、車内の清掃をしやすくするための設計」などと紹介した。9日に東海道新幹線車内で起きた事件では、逮捕された小島一朗容疑者に刃物で襲われた女性2人が軽傷を負い、女性をかばった会社員の男性が犠牲になった。

ネットユーザーからは、「勉強になった」「男性がこの方法を知っていれば結果は違ったかも」「中国の列車でも(シートを外すことが)できるよ。見たことがある」「目の前で事件が起きた時にとっさにできるかは疑問」「その前になぜ保安検査を強化しない」といったコメントが寄せられた。

また、「正義のために立ち向かった男性客は英雄」「同僚からも慕われる人格者だったそうだ。こんな結果になるなんて…」「良い人ばかりがなぜひどい目に遭うのか」と、女性をかばった男性の行動を称えたり、その死を惜しんだりするコメントも多く寄せられた。

犠牲になった男性は、女性を助ける中で転倒しながらもすぐに立ち上がって犯人に向かっていったといい、中国メディアの新華社もこれを勇気ある行動として報じている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携