「非核化費用は韓国と日本が」トランプ大統領の発言に、中国ネット「100点満点の回答」「韓国と日本から笑顔が消えたな」

Record China    2018年6月13日(水) 15時50分

拡大

12日、環球時報は、米朝首脳会談後の記者会見に臨んだトランプ米大統領が「北朝鮮の非核化に必要な費用は日韓が支援するだろう」との考えを示したことを伝えた。写真はトランプ大統領。

2018年6月12日、環球時報は、米朝首脳会談後の記者会見に臨んだトランプ米大統領が「北朝鮮の非核化に必要な費用は日韓が支援するだろう」との考えを示したことを伝えた。

記事は、制裁を受けている北朝鮮が、いかにして非核化などの費用を払うのかについて記者から質問があった際、トランプ氏が「韓国と日本が支援すると思う」と答えたと紹介。米国がお金を出すわけではないと伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「この回答は100点満点」「トランプ大統領は大統領に適任と言わざるを得ない」「米国は平和のためにはお金を出さない。戦争のためにしかお金を出さないのだ」などのコメントが寄せられた。

また、「トランプ大統領というのは本当に勘定のできる人だな」「この答えは実にトランプ大統領らしい。手柄は私がもらうが、お金は君たちが出しなさいということか」「トランプ大統領はノーベル平和賞受賞だけを担当するということだろう」などの意見もあった。

他には、「テレビの前の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の顔から笑顔がだんだん消えたんじゃないか」「韓国と日本から笑顔が消えたな」というコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携