200円で日本人の誠実さを試したら…、意外すぎる結果に!

Record China    2018年6月6日(水) 13時0分

拡大

6日、騰訊網は、外国人が日本の治安の良さを確かめるべく行った実験とその結果に対して、多くのネットユーザーが関心を寄せたことを伝えた。写真は100円玉。

2018年6月6日、外国人が日本の治安の良さを確かめるために行った実験とその結果に、中国のネットユーザーも関心を寄せている。

報道によると、日本で開かれたIT系イベントに参加した中国系の外国人が、ふと「日本人の誠実さを調べてみよう」と思い立ち、イベント会場にあった芸術品に100円玉2枚を置いてその場を離れる実験を試みたという。翌日、再び会場を訪れて確認してみると、2枚とも残っていたばかりか、1枚増えて3枚になっていたという驚きの結果になったと紹介した。

このエピソードはネット上で反響を呼び、日本滞在経験者から「クリスマスプレゼントを駅のホームのベンチに置き忘れた。25分後にホームに戻って来ると、プレゼントはちゃんと元の位置に置かれたままになっていた」「そうなんだよ。私の妻もなくした物が元通りのままで戻ってきた。誰かがノートパソコンを置きっぱなしにしてて、1日経っても誰も持って行かないというのも目にしたことがある」など、同様のエピソードが寄せられたという。

中には、「人通りの多い銀座の街で300万円するカメラを置いたままその場を離れたところ、誰にも持って行かれなかったため、日本という国が好きになった」と語る外国人カメラマンも。これらのエピソードを見たネットユーザーからは「(こんなに治安が良いと)日本の警察官は暇すぎるのではないか」というジョークも飛び出したという。

この件について、中国のネットユーザーからは「全てはモラルの有無によって決まる」「中国でやってみてよ」「中国だったらとっくに持ち去られてる」「持って行くのを見かけたとしても、その多くは中国人だろう。たたくなよ。モラルの問題なんだから」といった声が寄せられる一方、一部では「日本滞在中の2年間で傘を何本なくしたことか。モラルの有無は、雨が降った時に分かる」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携