バスツアーで出会った日本人、私が考えもしなかった行動に―中国コラム

Record China    2018年6月5日(火) 22時20分

拡大

中国のポータルサイト・網易に2日、「日本人は一体どれだけ人に迷惑をかけたくないのか?その程度は想像を絶する」と題したコラムが掲載された。日本人の民族性についてつづっている。写真は富士山。

中国のポータルサイト・網易に2日、「日本人は一体どれだけ人に迷惑をかけたくないのか?その程度は想像を絶する」と題したコラムが掲載された。日本人の民族性についてつづっている。以下はその概要。

母校の日本人教授と学会を終え東京に戻ってきた際にこんな出来事があった。教授のご子息は空港の近くに住んでいたため、「迎えに来てもらったらどうですか?」と教授に聞くと、教授は「息子に迷惑をかけたくない。彼にも自分の用事がある」と言い、私と一緒に電車に乗って移動した。

日本の街ではマスク姿の人をよく見かける。中国では他の人からうつされないように自分の健康を気遣ってマスクをすることが一般的だが、日本の場合は風邪などを引いた際に他の人にうつさないようにマスクをするのが一般的だ。

こんなこともあった。日本の電車で離れて座る老夫婦を見かけた。中国なら隣の人に掛け合って席を交換してもらうものだが、他の人に迷惑をかけたくなかったのか、老夫婦が隣の人と交渉することはなく、離れた場所に座り、始終無言だった。

大学を卒業した際に、両親を連れて富士山と東京を観光した。バスツアーで停車する場所も決まっていたが、乗客の1人は自宅から近い駅で降りたいと願い出て、バスが止まることになった。彼は運転手にお礼を言っただけでなく、他の乗客に対して「迷惑をかけて申し訳ない」と謝っていた。運転手に感謝するのは理解できるが、他の乗客に謝罪するとは考えもしなかった。

他の人に迷惑をかけたくないという考えに基づいた日本人の行動は、私から見ると過剰だと感じることも少なくない。それはまるで、社会が日本国民に科した足かせのようにも感じられ、日本人は他の人に迷惑をかけることに戦々恐々としているように見える。島国であり自然災害が多い日本では、生存するために集団内の構成員が協力し合う必要があり、集団からの孤立は生死に大きくかかわった。その名残が現代の日本人にも引き継がれているのだろう。つまり、日本人は他の人に迷惑をかけ、集団から孤立することを何よりも恐れているのだ。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携