安室奈美恵の涙のラストコンサートに、中国でも反響=「一つの時代を築いた」「25年間お疲れさま」

Record China    2018年6月5日(火) 21時50分

拡大

4日、中国の動画サイト・梨視頻は、今年9月に引退する人気歌手・安室奈美恵のラストコンサートの動画を紹介した。写真は安室奈美恵。

2018年6月4日、中国の動画サイト・梨視頻は、今年9月に引退する人気歌手・安室奈美恵のラストコンサートの動画を紹介した。

記事は「9月16日に引退することを発表している日本の歌姫・安室奈美恵が、歌手生活最後となるコンサートを3日に東京で開催した。コンサートでは30曲を歌い、最後に25年の歌手生活を振り返ると涙を流した。そして、ファンに向けて何度も感謝の言葉を発するとともに、『最後は笑顔で!みんな元気でね!バイバイ』と叫んで締めくくった」と伝えている。

引退発表は中国でも大きな波紋を呼んだこともあり、ネットユーザーからは「小学生の頃に見た『犬夜叉』で安室奈美恵のことを知った。時間がたつのはとても早い」「本当に女王だな。穏やかさの中に気迫がみなぎっている」「これで最後っていうのを、撤回してほしい」「25年間、お疲れさま」など、別れを惜しむ声が数多く寄せられた。

また、「二十数年前に見た時と全然変わってない」「ステージを走る姿はまるで少女のようだ」「あんなに走ってそれでもこんなに上手に歌えるなんて、すごい」「デビュー25年だけど、まるで25歳みたい」「永遠の少女だ」など、年齢を感じさせない歌声やダンスに感嘆するユーザーも多かった。

そして「彼女は一つの時代を築いた」「彼女がいたからこそ、『流行歌姫』という言葉を知った」「青春よ、さようなら」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携