韓国経済が「最悪の成績」を記録=ネットからも不安の声

Record China    2019年4月25日(木) 16時20分

拡大

25日、韓国・YTNなどは「韓国経済が最悪の成績を記録した」と報じた。写真はソウル

2019年4月25日、韓国・YTNなどは「韓国経済が最悪の成績を記録した」と報じた。

記事によると、韓国の今年第一四半期(1~3月)の経済成長率は前期比マイナス0.3%を記録した。これは、2008年第四四半期(10~12月)にリーマン・ショックの影響でマイナス3.3%を記録して以降最低の数値だという。

韓国の昨年の四半期別GDP(国内総生産)成長率は第一四半期に1%、第二・第三四半期に0.6%を記録したが、第四四半期には1%に回復していた。それが今年に入ってマイナスに転じたのは、設備投資の急激な減少が大きく影響したとみられている。半導体の製造用装備と運送装備が共に減少し、前期比10.8%も減少。これは、通貨危機に直面した1998年以降の20年で最も悪い数値だという。

輸入も3.3%減少してここ8年で最低を記録、輸出も2.6%減少した。政府支出も0.3%の増加にとどまりここ4年で最低を記録、民間消費もここ3年で最低となった。

これを受け、韓国政府はホン・ナムギ経済副首相主催の緊急会議を開催し、対応策の準備を進めているという。

これに、韓国のネットユーザーからは「文大統領がたった2年で国を10年前の状態に戻した」「文大統領が当選してから本当に生活が苦しい」「文政権が経済をめちゃくちゃにした。根拠もなく所得主導成長なんて掲げているから。経済が生き返ってこそ所得が生まれる」「これは始まりにすぎない。年末や来年はもっと深刻な状況になっているだろう」「一番の問題は設備投資が20年で最悪を記録したこと。製造業で暮らす国なのに」「統計が示している通り、体感景気は最悪だ。税金だけでも下げてほしい。こんなにも商売がうまくいかないのは人生で初めて」「これでも歪曲(わいきょく)された結果だろう。実際はもっとひどいと思う」など、不安の声や現政権に対する批判の声が続出している。

一方で「今は世界的に不況だよ。むしろ韓国はましな方だ」「経済は心理。韓国人には心配性が多いから『不景気』が口癖になっている」「メディアの扇動だ。どんなに騒いでも韓国経済は滅びないから大丈夫」と主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携