羽生結弦への国民栄誉賞授与決定に中国ネットも歓喜=「また歴史をつくった」「まるでアニメの中の人みたい」

Record China    2018年6月1日(金) 16時20分

拡大

1日、新浪娯楽は日本政府が羽生結弦への国民栄誉賞授与を決定したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は羽生結弦。

2018年6月1日、中国メディア・新浪娯楽は日本政府が羽生結弦への国民栄誉賞授与を決定したと伝えた。

新浪娯楽は、「日本メディアによると、日本政府は、平昌冬季五輪で右足首のけがを乗り越え、フィギュアスケートで2大会連続金メダルを獲得した羽生選手に国民栄誉賞を授与することを決定した。23歳での受賞は史上最年少だ。授与式は7月2日に首相官邸で行われる」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「羽生選手は本当にすごい」「この若さでというのがすごいな」「また彼だけの歴史をつくった」「若くて有能だな」「彼は世界にとって貴重な宝物」など、受賞を驚きつつも喜ぶコメントが多く寄せられた。

また、「この賞は実力で獲得したものだ。五輪連覇も実力で取った!」「羽生結弦の受賞は名実相伴ったものだ。66年ぶりの五輪連覇は絶対的な王者だ」「最高の栄誉賞を受けるに値する人だ。でもこれは最終結果ではない。まだ道の途中で、将来はもっと素晴らしいに違いない」などのコメントもあった。

ほかには、「まるでアニメの中にだけ存在するかのような人物だ」「福原愛ちゃん以外で唯一好きな日本のスポーツ選手だな」という意見もあり、多くのネットユーザーが羽生選手の国民栄誉賞受賞に祝福のメッセージを寄せていた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携