韓国大統領府の「国民請願」のページがネットユーザーにもてあそばれる―韓国紙

Record China    2018年6月1日(金) 0時10分

拡大

30日、環球網は、世界日報の報道を引用し、韓国大統領府の国民請願ページにおかしな投稿が多く寄せられていると伝えた。写真は韓国大統領府。

2018年5月30日、環球網は、韓国紙・世界日報の報道を引用し、韓国大統領府の国民請願ページがネットユーザーにもてあそばれ、おかしな投稿が多く寄せられていると伝えた。

2017年8月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任100日目を記念して、韓国大統領府は公式ウェブサイト上に国民の請願を受け付けるページを開設した。約10カ月間で寄せられた請願は計19万6400件、1日平均684件に上ったという。

記事は、「請願内容を細かく見ると、多くのネットユーザーがこのページをコミュニティーサイトとして利用していることが分かる」と指摘。「おすすめの夜食メニューを尋ねるものや、中古品売買に関するもの、ジョークなどが投稿されている。最近では、韓国の女性タレントであるペ・スジがSNSでセクハラ被害女性への支持を表明したことについて、『ペ・スジを死刑に』という意味不明な請願が投稿された」と紹介した。

また、記事は「請願ページはフェイスブックなどのSNSアカウントと連携されるため、匿名性が高い。さらに、若いネットユーザーは周囲の関心を集めるために、変わった請願を投稿する傾向にある」との見方があると説明。「本当に重要な事柄がジョークのような投稿の中に紛れてしまうことが問題である。請願ページが遊び場のようになってしまったせいで、投稿を控える人も少なくない」とも伝えている。

請願ページは1カ月以内に20万人以上の同意があった案件について、政府が30日以内に回答することになっている。しかし、ページ開設からの約10カ月間で20万人以上の同意を集められた投稿は全体のわずか0.0001%だという。一部からは「規定を強化し、会員登録または投稿の条件を厳しくすべき」などという意見も上がっているという。(翻訳・編集/山口)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携