中国がブルキナファソと国交、断交された台湾「強く失望」―仏メディア

Record China    2018年5月27日(日) 11時10分

拡大

26日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、中国は同日、西アフリカ・ブルキナファソとの国交成立を発表した。写真はブルキナファのアルファ・バリー外相と中国の王毅外相。

2018年5月26日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、中国は同日、西アフリカのブルキナファソとの国交成立を発表した。同国は24日、台湾との断交を発表したばかり。台湾外交部は「強い失望、遺憾、憤りを覚える」と批判した。

ブルキナファソのアルファ・バリー外相が同日、北京を訪問し、中国政府と国交成立で合意した。これを受け、台湾外交部は「中華民国は一つの主権ある独立国家だ。ブルキナファソと中国の国交成立は『一つの中国』の原則から否定可能である」と指摘。「わが国は国際協力の責任あるパートナーとして、現在友好と協力関係を全面的に推進したい」と強調した。さらに、中国に対し、ブルキナファソにお金をちらつかせる「金銭外交」で攻勢をかけたと批判した。

台湾外交部の呉●燮(ウー・ジャオシエ、●は金へんにりっとう)部長は24日の記者会見で、ブルキナファソとの断交が表面上は中国と関係ないが「しかし、誰もが知っている。中国だけが理由であることを」と話していた。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携