韓国の観光地で売られているあの飲み物に衝撃の事実=韓国ネット「監獄に入れるべき」「見た目からして嫌」

Record China    2018年5月29日(火) 6時30分

拡大

28日、韓国・中央日報はこのほど、韓国の子どもたちに人気のある「飲み物」の衝撃的な事実について報じた。写真は韓国。

2018年5月28日、韓国・中央日報はこのほど、韓国の子どもたちに人気のある「飲み物」の衝撃的な事実について報じた。

記事が紹介する飲み物とは、親子連れが多く訪れる観光地などで販売されている「点滴パック」型の色とりどりの果汁飲料。今月17~18日に主要観光地で行った韓国・食品医薬品安全処(食薬処)の調査の結果、細菌だらけであることが判明したというのだ。

中でも、全羅北道(チョルラブクド)全州(チョンジュ)市にある会社が販売していた済州(チェジュ)のみかん飲料からは基準値(1ミリリットル当たり100以下)を超える5500~4万7000の細菌が検出された。製品は全州韓屋(ハンオク)村内のスーパーや飲食店などで販売されていたという。同社は大型スーパーで果汁飲料を購入して別の容器に移し替え、その後点滴パックに移す際にホースを使用していたとされる。

さらに摘発されたみかん飲料以外にも、「血液」のように見える色の濃い飲料もあった。対応チームトップのキム・ヒョンジュン氏は「この類の製品は嫌悪感を呼び起こす恐れがある。子どもたちは好奇心で購入してしまうため、早期に対応に乗り出すことになった」と話している。なお、当該製品は直ちに回収措置が取られたとのこと。

記事では、食薬処はこれからも無届け営業、非衛生的な製造ㆍ小分け・販売行為などに対する特別取り締まりを続ける計画と伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーからは30代の男女を中心にたくさんのコメントが寄せられている。「気持ち悪い」「見た目からして嫌」「伝統的な韓屋村で点滴パック?」「あの長い管もしっかり消毒されてるかな?」「病弱な人が見たらどう思うかな?」など否定的な意見が大半を占め、「子どもに買ってあげる親がいるの?」と非難の矛先は保護者にも向けられている。

また「食べ物でふざける人は監獄に入れるべき」と厳しい処罰を求める声も上がった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携