羽生結弦と大谷翔平を紹介も…、中国国営テレビの「羽生愛」がまたも炸裂!中国ネット「はいはい、分かってますよ」「わざとでしょ?」

配信日時:2018年5月21日(月) 11時20分
羽生結弦と大谷翔平を紹介も…、CCTVの「羽生愛」がまたも炸裂!
画像ID  993249
20日、中国国営テレビのスポーツを伝える微博アカウント・央視体育は、「羽生結弦が日本のスポーツ会で最も素晴らしい童顔選手に」と題した投稿を行った。写真は羽生結弦。
2018年5月20日、中国国営テレビ(CCTV)のスポーツを伝える微博(ウェイボー)アカウント・央視体育は、「羽生結弦が日本のスポーツ界で最も素晴らしい童顔選手に」と題した投稿を行った。

その他の写真

央視体育は「羽生結弦と野球の大谷翔平が、日本の雑誌が選ぶ童顔アスリートのトップに選ばれた」と伝えており、専門家が「2人は典型的な『童顔のサムライ』」と評していることを紹介した上で、「競技中に見せる鋭い表情とオフで見せるはにかんだ笑顔とのギャップが女性ファンをとりこにしている」などと2人について解説した。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「はいはい。みんな分かってますよ。CCTVが羽生を愛しているってことは」「CCTVはやっぱりユヅのファンだね」といった声が寄せられた。CCTVの微博アカウントは、今年の平昌五輪で羽生を絶賛するツイートを連発して「好きすぎて頭がおかしくなった」などとからかわれており、コメントはそれを意識したもののようだ。

また、投稿された日付の「520」は中国語で「愛してる」の意味で使われることから、「5月20日にこれを投稿したの、わざとでしょ?」「今日は520。分かってるよ(笑)」「520にCCTVが高らかに愛を告白」などと指摘する声も少なくなかった。

CCTVの「羽生愛」を物語るかのように、投稿文では羽生と大谷の2人を紹介しているものの、添付された写真は羽生だけ。これについても、ネットユーザーから「もう一人の選手の写真は?ははは」「羽生びいきがすぎる」などと冷やかすようなコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田
<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事