「こんなの中国では無理!」「現場で見て感動した」=東京で行われたパレードに中国ネット大興奮!

Record China    2018年5月9日(水) 1時40分

拡大

6日、中国版ツイッター・微博で性的少数者(LGBT)に関する情報を紹介しているアカウント「全球同志新聞」は、同日に東京で行われたLGBTイベントに歌手の浜崎あゆみが登場して歌を披露したことを伝えた。資料写真。

2018年5月6日、中国版ツイッター・微博で性的少数者(LGBT)に関する情報を紹介しているアカウント「全球同志新聞」は、同日に東京で行われたLGBTイベントに歌手の浜崎あゆみが登場して歌を披露したことを伝えた。

記事は「6日、日本のLGBT団体が東京で年に1度のパレードイベントを開催。パレード隊は渋谷や原宿エリアを進み、国会議員や大手企業も参加して権利の平等、差別の排除を訴えた。ビッグスターの浜崎あゆみもパレード終点の代々木公園で歌を披露するとともにLGBTへの支援を表明。イベントはさらに盛り上がりを見せた」とその様子を伝えている。

ネットユーザーからは「LGBTが中国ではどれほど肩身が狭く悲しい思いをしているか!。日本がんばれ」「戦後70年、わが国は経済でも思想でも大きく日本に後れを取った。政府は今もなお正面から向き合った教育をしていない」「うらやましいという言葉以外に、何も言えない」「こんなパレード、わが国では許可が下りないだろう」など、イベントに対する称賛の言葉が寄せられた。

そして、かねてより浜崎のファンが多い中国らしく、「ありがとう、あゆ」「あゆ、素晴らしい!」「美しい」「セクシーだ」といった浜崎への賛辞も後を絶たない。

また、実際に日本でイベントに参加したり、あるいは遭遇したという人も多く「現場で見たけど、とても感動した」「みんなで一緒に歌った。本当に興奮した」「とても多くの人が支持し、笑っていた。心からの笑顔だった。こんな笑顔、久しく見たことがなかった」といった感想も寄せられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携