なでしこジャパンがアジア杯優勝!=「これが実力」「あの日本のゴールキーパーはすごいな。危機を何度も救っている」―中国ネット

Record China    2018年4月22日(日) 17時50分

拡大

21日、新浪体育は、サッカー女子のアジアカップ決勝で、日本がオーストラリアに1−0で勝利し、2連覇を飾ったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年4月21日、新浪体育は、AFC女子アジアカップ決勝で、日本がオーストラリアに1−0で勝利し、2連覇を飾ったと伝えた。

サッカー女子のアジアカップ最終日は20日、アンマンで行われた。日本代表は決勝でオーストラリアを1−0で破り、2大会連続2度目の優勝を遂げた。後半39分に横山久美選手が見事にゴールを決め、これが決勝点となった。

これに対し、中国のネットユーザーから「アジアの光だな」「なでしこジャパンには服さざるを得ない」「日本は嫌いなんだけど、でも本当に恐ろしくなる。やりたいことをすべてきちんとやってくる感じだ」などのコメントが寄せられた。

また、「なでしこジャパンの進歩は確かに素晴らしいものがある」「これが実力」「もともと日本は(サッカーが)一流だからな」「なでしこジャパンは世界一にもなっているし」など、その高い実力を評価する意見も多かった。

さらに、「オーストラリアはちょっと運がなかったな」「あの日本のゴールキーパーはすごいな。危機を何度も救っている」というユーザーもいたが、PKを止めるなどした山下杏也加選手の活躍は、中国人ネットユーザーの目にも留まったようだ。

他には「俺たちが学ぶべきことってもしかして多すぎるんじゃないか?」「日本の女子サッカーを見て、中国男子サッカーは冷や汗をかいている」というコメントもあり、多くのユーザーが日本女子サッカーのレベルの高さに感服しているようだった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携