中国は経済発展の速度に民度の向上が追いついていない―米メディア

Record China    2018年4月21日(土) 11時50分

拡大

19日、米華字ニュースサイト多維新聞は「中国は経済発展の速度に民度の向上が追いついていない」とする記事を掲載した。写真は東京で床に座る観光客。

2018年4月19日、米華字ニュースサイト多維新聞は「中国は経済発展の速度に民度の向上が追いついていない」とする記事を掲載した。

「中国人はトイレの後に水を流してください」、「ところ構わず痰を吐かないこと」。簡体字の中国語によるこんな注意書きは、フランス、日本、シンガポールなど各地で見られる。中国の最新の「輸出品」は「非文明的で粗野な人々」とさえ言われる始末だ。経済発展のスピードに礼儀や民度、マナーの向上が追いつていない。

英国の大学に留学して帰国した男性は、海外暮らしを経験してもマナーの面では「まったく変わっていない」と話す。男性は「毎日通勤、退社の時はみな忙しい。列に並ぶ時も無意識に割り込んでしまう。いいや、どうせ知らない人だし……みんなそう思っている。外資系企業が多いビルなどでは、いる人たちのマナーも比較的いいので注意する。エレベーターでは降りる人を優先したりする」という。

男性によると、留学中も中国人同士で固まることが多かったという。「文化的な違いが大きすぎた。思想的にも違いすぎる。白人の学生が中国人を蔑視することもあった」と男性。中国への帰国を決めたのは「シェア自転車やスマホ決済など便利なサービスがあふれているから」と話している。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携