「運転免許証?持ってますよ。30万円で買いました」警察官の職質にしれっと答える女性が話題に―中国

Record China    2018年4月12日(木) 0時10分

拡大

11日、中国東部、山東省の省都・済南市の交通警察がこのほど中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に投稿した交通違反者の動画が話題となっている。写真は中国の警察車両。

2018年4月11日、中国東部、山東省の省都・済南市の交通警察がこのほど中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に投稿した交通違反者の動画が話題となっている。

動画に登場する女性ドライバーは、車検切れの状態で運行していたばかりか、窓ガラスには別の車両の自賠責保険のシールが貼られてあり、警察官に運転免許証の提示を求められると、悪びれる様子もなく「1万8000元(約30万円)で買った」としれっと答え、さらに「動画を撮るならきれいに撮ってね」とまで要求する始末。済南市交通警察のウェイボーアカウントは「うそだらけの女性ドライバー、何が本当なのと警察官は頭真っ白」の見出しで紹介した。

この動画を見た中国のネットユーザーからは、女性がこれだけ交通違反を重ねても冷静な様子で警察官に応対していることについて「すごすぎる」「ある意味天才」などの声が上がっていた。

また「偽造だらけだが、少なくとも彼女が女性であることだけは本当だ」という反応もあった。

ほかに交通警察官の苦労を気遣う声も多く見られた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携