蒼井そら先生からの「お誘い」に中国ネット歓喜!優しい心配りも

Record China    2018年4月12日(木) 0時50分

拡大

10日、中国で絶大な人気を誇る日本のタレント・蒼井そらが中国版ツイッター・微博である「お誘い」をしたところ、多くの中国ネットユーザーが大喜びしている。写真は蒼井そら。

2018年4月10日、中国で絶大な人気を誇る日本のタレント・蒼井そらが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)である「お誘い」をしたところ、多くの中国ネットユーザーが大喜びしている。

蒼井は10日深夜、自身の微博アカウントで「最近本当に中国語を使っていない。ずっと日本にいるから。中国に行きたいな。そして、中国語でおしゃべりしたい。本当に中国語能力が大きく退化してる。みんな、私とおしゃべりしてくれますか?」と書き込んだ。

蒼井の切実なリクエストに対し、中国のネットユーザーたちは「一番になってあげる」「いいよ」「はい、話し相手が来ましたよ」「もちろん。でも蒼老師(蒼井そら先生)の中国語もまだまだイケてるよ」「中国は君のことが好き」「三日三晩おしゃべりしてあげるよ」など、続々と話し相手として名乗りを挙げた。また「蒼老師に日本語を教えてもらいたいなあ」と相互学習を希望するユーザーもいた。

さらに「蒼老師、中国語は難しいと思いますか?」「今度中国に行くとしたらどこに行きたいですか?」「日本旅行でおすすめの場所はありますか?」など、さまざまな質問が中国語で寄せられている。蒼井に少しでも多く中国語を使ってもらいたいという心配りもあるようだ。

また一方で、「ボクはあなたに毎日メッセージを送っている。もう1年余りになるのに、あなたから返事が来ない」という「苦情」も寄せられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携