バスの車内掲示板に「痰を吐くなら窓の外へ」が波紋―中国メディア

Record China    2018年3月24日(土) 21時30分

拡大

23日、澎湃新聞網によると、中国江西省南昌市でこのほど、路線バスの車内掲示板に「痰を吐くなら窓の外へ」とする標語が書かれて波紋を呼んだ。

2018年3月23日、澎湃新聞網によると、中国江西省南昌市でこのほど、路線バスの車内掲示板に「痰を吐くなら窓の外へ」とする標語が書かれて波紋を呼んだ。乗客の批判を受け、標語はすぐに撤去されたという。

掲示板の標語は今月20日、路線バスの新人男性運転手が張り出したもの。「衛生的に風邪を防ぐため、痰は窓の外に吐いて下さい」と書かれている。その後、乗客の1人が標語を見て驚き、写真に撮ってネット上に掲載。乗客は「驚いた。車内にいたほかの客とも議論になった」と話す。ネット上にも「窓の外に痰を吐くことこそ、非文明的で不衛生だ」などの批判が上がった。

バスの運行会社が調べたところ、標語は運転手が勝手にに張り出したものと判明し、批判を受けてすぐに撤去。運転手は「批判を招くと思わなかった」と話しているという。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携