広州地下鉄駅の保安検査で女性たちに化粧を落とすことを要求、その理由に中国ネットも納得

Record China    2019年10月23日(水) 1時10分

拡大

21日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、広州市の地下鉄駅で保安検査の際、一部の女性たちが化粧を落とすよう要求されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は広州地下鉄の女性車両。

2019年10月21日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、広州市の地下鉄駅で保安検査の際、一部の女性たちが化粧を落とすよう要求されたと伝えた。

記事によると20日、広州市漢渓長隆駅の保安検査で、多くの女性が入場前に化粧を落とすよう要求された。記事は女性たちがその場で化粧を落としている様子を映した映像も紹介している。

21日、広州地下鉄の関係者は、女性たちに化粧を落とすよう要求した理由について「顔に流血しているようなメイクをしていたため、他の乗客が驚かないよう化粧を落とすよう求めた」と説明した。

これに対し、中国のネットユーザーから「これは間違っていない」「広州地下鉄はよくやった。いいねを送る」「これは正しい処置だ。血だらけの顔を見たら子どもは泣きわめくし、心臓の悪い人が驚いてしまう」など、地下鉄運営側の対応を称賛するコメントが多く寄せられた。

また、流血メイクをしていた女性が多かった理由について、「これは近くで行われたハロウィンのイベントで無料のメイクサービスをしていたからだ。一部の人がそのままのメイクで地下鉄に乗ろうとしたのだろう」と解説するユーザーもいた。

ほかには「西洋のお祭りをこのように祝うのはあまりにはまりすぎだろう」「こういうメイクは特定の場所でなら良いが、地下鉄では適切ではない」との意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携