アラフォー女性の「結婚相手に求める条件」がネットで話題に―中国

配信日時:2018年3月4日(日) 1時0分
アラフォー女性の「結婚相手に求める条件」がネットで話題に―中国
画像ID  966863
2日、中国紙・揚子晩報によると、上海在住の39歳の独身女性の結婚相手に求める条件が、中国のネット上で話題になっている。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
2018年3月2日、中国紙・揚子晩報によると、上海在住の39歳の独身女性の結婚相手に求める条件が、中国のネット上で話題になっている。

記事によると、上海のあるネットユーザーが知り合いの79年生まれの女性に代わって結婚相手を探す書き込みをした。その女性は学歴が大卒。英国で2年間の仕事経験があり、現在はIT企業で人事を担当しており、年収13万5000元(約230万円)。両親と同居中。身長は158センチ、体重56キロ、顔は「80点くらい」だという。

この女性が求める結婚相手の条件とは、「大卒以上のイケメンで身長は185センチ以上。年収50万元(約850万円)以上。必ず管理職以上で平社員はNG。上海ナンバーの40万元(約680万円)以上の外車を所有。上海市中心部に大きな持ち家があり、妻に従順で親孝行で怒りっぽくなく、料理掃除など家事をこなし、子どもの面倒をよく見ること。できたら楽器ができて、知識が広く、ユーモアのある人」としている。

これに対し、中国のネットユーザーからは「この条件は結婚相手に求める条件はなくて、聖人に求める条件だろ」「年齢はともかくとして、この条件は女の私でも見ていられない」など、相手に求める条件が高過ぎるとのコメントが多く寄せられた。

そのためか、「自分がなぜ結婚できないのか、この女性はよく考えた方がいい」「79年生まれということは今年39歳か。あと39年待ったら?」などの意見もあった。(翻訳・編集/山中)
【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事