Record China

ヘッドライン:

完売したはずが…平昌パラリンピックの“ノーショー問題”が深刻=韓国ネット「結局はうそだった」「韓国の公務員はいつもこう」

配信日時:2018年3月13日(火) 6時20分
拡大
12日、韓国メディアが、9日に開幕した平昌冬季パラリンピックの“ノーショー(予約不履行)”問題について報じている。写真は平昌パラリンピックの会場がある江陵駅。

2018年3月12日、韓国・ソウル新聞などが、9日に開幕した平昌冬季パラリンピックの“ノーショー(予約不履行)”問題について報じている。

記事によると、平昌組織委員会はパラリンピックの開幕に先立ち、「チケットの販売は目標(22万枚)の128%の28万枚を達成し、ほぼ完売した」と発表していた。しかし実際は、華やかな演出が用意されているとして最も注目を集めていた開会式ですら、観客席には空席が多かったという。

10日に韓国初の金メダルが期待されていたバイアスロンの競技が開かれた会場も状況は同じだったが、インターネットの予約サイトでは「チケット完売」と案内されていたそうだ。韓国が今大会初のメダル(銅)を獲得した11日のクロスカントリースキーの競技でもやはり、観客席には空席が目立ったという。ただ、パラアイスホッケー日韓戦が開かれた会場だけは観客席もにぎわっていたとのこと。これについて、記事は「平昌パラリンピックの広報大使であるチャン・グンソクが自費で2018人のファンと共に競技を観戦しに訪れたため」と説明している。

こうした状況について、記事は「開幕100日前までチケット販売率の低さに悩まされていた組織委員会が“大逆転”を果たした理由は、(競技会場がある)江原道が予算で約50%のチケットを購入した上、企業や機関が大量に購入したためだった」とし、「販売収益には大きな助けとなったが、観客席を埋めることはまた別の問題」と指摘している。組織委員会と江原道もこれを認識し、ボランティアや地域住民による緊急対策チームを構成したものの、いまだに効果は出ていないという。

記事は最後に「選手の士気を高めるのが観客の熱い応援なら、選手の気力を失わせるのは空席。組織委員会はチケットの販売率の高さを誇るのではなく、細やかな対策を講じるべきだ」と主張している。

これについて、韓国のネットユーザーからは「結局はうそだったということ」「国民の血税と企業の金で埋めたのか」「企業と自治体に強制的に購入させた政府と組織委員会が問題。自費でチケットを買って見に行かない人はいない」「私のように見に行きたいのに行けない人もいる。チケットのキャンセルを可能にしてほしい」「今回も企業が金をゆすられたとみるしか…。見に行きもしないチケットを買わざるを得ない立場だなんて…」「韓国の公務員はいつもこう。生産的な思考ができない」など、組織委員会や政府に批判的なコメントが寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

北朝鮮芸術団のドタキャンで韓国ホテルに多額の損失発生=韓国ネットが激怒「礼儀がなってない」「北朝鮮は完全に韓国を下に見ている」

6日、韓国メディアによると、韓国江原道の麟蹄にあるホテルに宿泊するはずだった北朝鮮芸術団一行の予定が急きょ変更され、数千万ウォンの「ノーショー(予約不履行)」被害が発生した。写真は韓国入りした北朝鮮芸術団。

Record China
2018年2月8日 6時20分
続きを読む

チケットがついに6割売れた平昌五輪、次なる心配は韓国人の「ノーショー」=韓国メディアが相次ぎ懸念報道

チケットの平均販売率が61%に達した韓国・平昌五輪だが、ここへきて韓国の複数のメディアが相次いで「次なる心配」について報じた。懸念されているのは、韓国で以前より社会問題化している「ノーショー(予約不履行)」だ。写真は平昌五輪会場。

Record China
2017年12月27日 8時30分
続きを読む

韓国で400人がドタキャン!なぜ「ノーショー」が横行するのか=韓国ネットでは「国民性の問題」との意見多数

24日、ソウルの飲食店が大規模な会食の予約を受けたものの当日客が現れず、400人分の料理が無駄になった騒動が最近韓国で大きな話題となった。これを受け、各メディアが韓国で横行する「ノーショー(予約不履行)」の問題を取り上げている。写真は韓国料理。

Record China
2017年10月25日 7時50分
続きを読む

韓国の会社が大胆過ぎる予約不履行、400人分の食事が無駄に=「悪質」「韓国人に予約制は向いていない」―韓国ネット

15日、韓国の飲食店主がSNSで告発した客の「ノーショー(予約不履行)」事例が波紋を呼んでいる。店やサービスを予約したのに客が現れないノーショーの横行は韓国で社会問題化しているが、今回の事例は非常に大胆かつ悪質だったのだ。写真は韓国の焼き肉店。

Record China
2017年10月18日 6時20分
続きを読む

韓国人観光客がタイの店で「間抜け」と呼ばれてしまう訳=韓国ネット「国の恥もいろいろ」「半世紀たっても癖を直せてないんだね」

7日、韓国・SBSは、韓国で多大な経済損失を生むとして社会問題となっている「ノーショー(予約不履行)」が、海外旅行をする韓国人の間でも横行し、海外で韓国人観光客が敬遠される原因の一つとなっていると報じた。写真はタイ・プーケット。

Record China
2016年8月9日 10時30分
続きを読む

ランキング