「フィリピンを中国の一つの省に」、ドゥテルテ氏のジョークは“ウケ狙い”―中国メディア

Record China    2018年2月22日(木) 6時0分

拡大

21日、中国メディアの環球網は、フィリピンのドゥテルテ大統領が、現地の中華系商工団体の会合で、「フィリピンを中国の一つの省に」と冗談を飛ばしたことについて「華人の聴衆の心を動かそうとするためのものだった」と報じた。写真は同大統領。

2018年2月21日、中国メディアの環球網は、フィリピンのドゥテルテ大統領が、現地の中華系商工団体の会合で、「フィリピンを中国の一つの省に」と冗談を飛ばしたことについて「華人の聴衆の心を動かそうとするためのものだった」と報じた。

記事によると、フィリピンのハリー・ロケ大統領報道官は「誰もが知っているように、大統領の冗談は、西フィリピン海(南シナ海)とフィリピン隆起(ベンハム隆起)がわれわれのものだと強調しているだけだが、中国とは友人でなければならない」とし、「聴衆に深い印象を与えようとしたものと理解している」と述べた。

ドゥテルテ大統領の発言をめぐっては、反対派の議員から批判の声も出ていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携