「一帯一路」での英中協力強化に大きな潜在力―中国メディア

人民網日本語版    2018年1月31日(水) 21時0分

拡大

中国外交部の華春瑩報道官は30日の定例記者会見で、メイ英首相の訪中についての質問に「『一帯一路』の枠組での英中の実務協力強化には大きな潜在力と将来性があり、両国及び両国民にプラスであるのみならず、世界経済の持続的回復の助けにもなる」と表明した。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は30日の定例記者会見で、メイ英首相の訪中についての質問に「『一帯一路』の枠組での英中の実務協力強化には大きな潜在力と将来性があり、両国及び両国民にプラスであるのみならず、世界経済の持続的回復の助けにもなる」と表明した。

華報道官は「現在英中関係は良好で、新たな発展のチャンスを迎えている。『一帯一路』は英中双方が各自の強みを発揮して協力を繰り広げ、また互恵・ウィンウィンを実現することができる重点分野だ。英中双方の政府と市場機関も『一帯一路』共同建設の枠組で協力のチャンスを一層掘り起こし、より大きな発展の将来性を開くことを望んでいる」と指摘。

「『一帯一路』イニシアティブは開かれた包摂的な協力プラットフォームであり、すでに広く歓迎される最も重要な国際協力プラットフォームとなっている。英国政府とメイ首相は『一帯一路』イニシアティブへの支持を繰り返し表明しており、昨年5月には北京での『一帯一路』国際協力サミットフォーラムにハモンド外相を特使として派遣した」と述べた。

また、「メイ首相の今回の訪問が英中関係の『黄金時代』の持続的で深い発展を後押しする助けとなり、中国と欧州及び西側との協力をさらに新たな段階へと後押しする助けともなることを信じる」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携