海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦にコケ、「これで中国海軍に立ち向かえるのか?」との報道に、中国ネット「日本のことを笑う資格が?」

Record China    2018年1月31日(水) 13時20分

拡大

30日、新浪軍事は、海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦にコケが生えていると伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はコケ。

2018年1月30日、新浪軍事は、海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦にコケが生えていると伝える記事を掲載した。

記事は、最近広島県呉港でそうりゅう型潜水艦の最新の写真が撮影されたと紹介。それによると、長期間訓練のために出港していなかったためか、艦体の海と接している部分に、大量のコケが生えてしまっている。

記事は、「これは訓練が滞っているのに加え、潜水艦の外部のメンテナンスを怠ったことが原因だ」と指摘。「これは自衛隊にとってイメージダウンにつながる」などと伝えている。

これに対し、中国のネットユーザーからは「まさに『コケのむすまで』だな」「これは日本人の水生植物に対する優しさなんだろう」「潜水艦の緑化プロジェクトだろ」など、皮肉めいたようなコメントが寄せられた。

一方で、「人様のことを笑うべきではない」「中国は日本のことを笑う資格があるのだろうか」など戒める意見や、「これはなんてことないごく普通のことなのでは?」「水に浸かっていればコケが生えるのは当然」「コケが生えるくらいなんだから水質が良いということだ」という見方をするユーザーも少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携