「旅かえる」パクリ版、中国に登場し批判殺到、ストアから削除―香港メディア

Record China    2018年1月28日(日) 18時30分

拡大

香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、日本のゲームアプリ「旅かえる」が中国で爆発的なブームを起こしていることに関連し、中国に「パクリ版」が登場し批判が殺到していると伝えている。

2018年1月27日、中国青年網によると、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、日本のゲームアプリ「旅かえる」が中国で爆発的なブームを起こしていることに関連し、中国に「パクリ版」が登場し批判が殺到していると伝えている。

「旅かえる」は日本のゲーム開発会社のヒットポイントが昨年11月から配信しているアプリで、旅好きのカエルに食べ物や装備を買い与えて旅をさせ、その帰りを待つという内容だ。日本語版しかなく、まだ中国語版はリリースされていないが、中国のiPhone向け無料ゲームランキングで1位となり、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でも多くの人が話題に取り上げている。

そうした中、中国版アプリが23日に有料ゲームとして登場し、瞬く間にダウンロード1位となったが、これは偽物だという。

配信開始の翌日までに利用者から8000件ものコメントがついたが、「偽物だった」「がっかりした」「ひどいパクリ版だ!気をつけろ」など低評価と激しい批判にさらされた。これを受け、このパクリ版アプリはストアから削除されたという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携