韓国のパンは…英国人らの発言が「人種差別的」と問題に=韓国ネットが怒り「まさか現代で使われるとは」

Record China    2018年1月30日(火) 6時20分

拡大

29日、韓国のバラエティー番組に出演した英国人が人種差別や白人至上主義的な発言をしたとして、物議を醸している。資料写真。

2018年1月29日、韓国のバラエティー番組に出演した英国人が人種差別や白人至上主義的な発言をしたとして、物議を醸している。韓国・MKスポーツが報じた。

外国人の韓国旅行に焦点を当てたMBC系列の人気バラエティー番組「ようこそ、韓国は初めてだよね?」の11日の放送で、18番目のゲストとして韓国で有名な英国人登山家とその友人3人が登場した。彼らはソウルの戦争記念館を訪問して韓国の歴史に深い関心を示す姿を見せ、放送後には視聴者からの応援メッセージが相次いだという。

そんな中、ベーカリーで朝食をとった友人3人が韓国のパンの質の高さに感嘆する場面で、1人が「civilized(=文明化した、開化した)」の単語を使ったとされ、インターネット掲示板やSNSで問題になっている。韓国のネットユーザーからは「この表現は白人が第三国を弱いものと見る時に使うもの。かつて欧州列強がアフリカやアジアなどを統治する際に『未開の国』を表現した言葉」と怒りの声が上がっているそうだ。

また、SNSに寄せられた韓国人による英語コメントに対して彼らの友人が英語のつづりをまねするなど、こちらも「外国人の発音や文法をまねする行動は人種差別的」と非難の対象になったとのこと。

同記事には女性ネットユーザーを中心にさまざまなコメントが寄せられている。「まさかcivilizedという単語が現代の韓国を描写するのに使われるとは…」「これは明らかな人種差別」「つづりのミスは自国民でもあり得ることなのに、なんで指摘するの?」「この番組で悪いイメージを抱いた外国人は初めて」など、こちらもかなり憤慨している様子。

一方で「視聴者としては、難癖を付けたり記事を書いたりする人の方がひどいと思う」「他人のSNSにコメントするのはやめよう。それこそアグリーコリアン(主にネット上で使われる「醜い韓国人」の意)。恥ずかしい」との指摘も登場、中には「日本人が韓国を見下すと怒るくせに、英国人がアジアを見下すのは大丈夫?」など韓国人同士で皮肉る声も上がった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携