日韓貿易対立が日本の家庭の暖房費に飛び火?=韓国ネット「心配するな」

Record China    2019年8月21日(水) 0時40分

拡大

19日、韓国・ニュース1は「日韓の貿易対立の深まりを受けて、韓国が石油製品の対日輸出規制を強化すれば、日本では家庭の暖房費負担が拡大する」との見通しが出ていることを伝えた。写真は冬の東京。

2019年8月19日、韓国・ニュース1は「日韓の貿易対立の深まりを受けて、韓国が石油製品の対日輸出規制を強化すれば、日本では家庭の暖房費負担が拡大する」との見通しが出ていることを伝えた。

記事は米ブルームバーグの報道を引用し「日本でよく使われている灯油の場合、日本の企業が国内消費量の約90%を生産しているが、輸入物量はほとんど韓国に依存している」と伝えている。経済産業省の資料によると、昨年の灯油輸入物量の約79%が韓国製で、日本国内の全灯油需要の13%を占める。フィッチ・ソリューションズのアナリストは「韓国が日本への灯油輸出を制限すれば、日本国内で受給難が発生する可能性がある」と指摘しているという。

日本の石油企業は8月から冬季に販売する灯油など暖房用石油製品の備蓄を始める。JXTGホールディングス役員、出光興産役員は「今のところは特に影響はないが、今後の状況を注視する必要がある」「状況が悪化した場合、どう対処するかを考えてみる必要がある」などとコメントしているという。

また、エネルギー調査会社の英ウッドマッケンジーの役員は「韓国が禁輸措置を取れば日本は中国やシンガポールに目を向けるだろう」との見方を示している。しかし、ある日本の業界関係者は「韓国に代わる輸入先を見つけても、運輸コストや港湾の受け入れ能力の問題から供給に困難が生じるかもしれない」と話しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「何を言ってるんだ。100%になるまでもっと売るべきだ。金を出して買っていくんだからいい。その代わり日本製品は一切買ってはいけない」「心配するな。韓国は売ってあげるよ、君たちとは違うからね。ただしこっちは今後も日本製を買わない」「灯油なんかはよその国からも買えるんだから日本と同じ愚かな行為をするのはやめよう」「売るものはきっちり売る。でも絶対に買わない」「灯油は軍事物資に転用可能だから輸出許可制に変えるべき」といったコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携