Record China

ヘッドライン:

美食の街・香港に押し寄せる「韓流」メニューの大波―中国メディア

配信日時:2011年8月24日(水) 21時42分
拡大
12日、「韓流ブーム」の香港では今、韓国料理もブームに。「韓国人が作る本物の韓国料理は本当においしい!」と絶賛する記事も登場した。写真は6月、香港の空港で大勢の地元ファンに迎えられた韓国の9人組アイドルグループ「ZE:A(ゼア)」。
(1/4枚)

2011年8月12日、上海メディアの外灘画報(電子版)は香港の韓国料理ブームを伝える記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

10数年前の香港はまさに日本ブームで、「哈日族」と呼ばれた少女たちは日本の最新ファッション雑誌を買い求め、日本のドラマやアイドルに夢中になっていた。現在でも日本は香港人にとって「行ってみたい場所」の1つだが、少女たちが今最も夢中になっているのは韓国だ。「韓国料理を食べると、憧れのスターに近づけるような気がする」という理由で、香港の数多くある韓国料理店は軒並み繁盛している。

韓流ブームが到来する前の香港では、韓国料理は影の薄い存在だった。もし本格的な韓国料理が食べたければ、バカ高い「よそ者料金」を取るコリアンタウンのレストランに行くしかなかった。それが今では「キムチや焼肉だけでなく、麺類やスープ類、ご飯類、デザート類にも豊富な種類があり、そのどれもがおいしい」と認知されるまでに。

ただし、伝統の味を大切にする韓国料理を作れるのは韓国人だけ。韓国では各家庭に先祖代々のレシピが存在するからだ。韓国家庭の味を気軽に楽しむならチムサーチョイ地区裏手にある屋台村がお勧めだ。ヤンニョムチキンやキンパプ(海苔巻き)を買い求める客で連日にぎわっている。また大手スーパーの韓国フェアなどでも韓国産の珍しい食品が販売されるので、ぜひお試しを。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

韓流ドラマ中のセリフ「韓国料理は種類が豊富、なのに中華料理は…」にネットユーザー猛反発―中国

7月29日、韓国ドラマ「神様、お願い」が中華料理をバカにしていると中国ネットユーザーの間で話題になっているという。ドラマや映画、音楽がセットになった韓流の売り込みに注意するべきと警戒を高める人もいる。写真は中華料理。

Record China
2011年8月3日 17時54分
続きを読む

ランキング