国際結婚・中国人女性が日本人男性を選ぶわけ(2)

Record China    2010年6月11日(金) 22時37分

拡大

中国人女性が一番重視するのは、日本人男性の人柄、心の温かさ。写真は、日本人男性との結婚を夢見て、「中国女性専門紹介サイトAsian」に登録している女性会員。

(1 / 8 枚)

中国人女性の間で、日本人男性との結婚を真剣に望む人が増えている。中国女性専門紹介サイトを運営する、株式会社Asianの小野さんに話を聞いた。

その他の写真

「中国女性は大変母性が強く子供を産みたいという願望が強いですが、育てる環境については不安を抱えている方が多いのです。近年、経済成長が目覚ましいとはいえ、普通の家庭の水準は、まだ高いとは言えません。しかし、そういう普通の女性たちも、どんどん新しい世界へ飛び立とうとしています。清潔な環境、大切にしてくれる夫の元で安心して子育てをしたい。そして、ゆくゆくは、なるべく良い教育をしてやりたいと。

日本人男性は粗暴な振る舞いもせず、紳士的で責任感があるので、そのパートナーとして最高だ。という風に考えられていて、中国人女性にとってはまさに、理想の夫なのです。あまり知られていないことなのですが、日本の公教育について、中国人女性は強い関心を持っています。義務教育制度が良く整っていて、人種や国籍を問わず入学することができ、地方による学校施設の格差もほとんどない。こういった点が、子供を日本の学校で教育したいという評価につながっています。日本に嫁ぎ、日本で子育てをする、というのは、憧れのライフスタイルになっています。

また、ハイテク先進国という日本への認識は、そのまま、日本人男性への印象に重なっているようです。5位にあるように、洗練されていて頭が良いという好イメージがあるのは、その為かと思われます。中国人女性は、いま、欧米においても、その美しさで大人気です。日本でも、韓流に続き、華流美人女優がブームを起こしつつありますね。また、中国人モデルたちが世界のトップコレクションで大きな活躍をし始めています。華奢でしなやかな体の中に強さを秘めている、それが中国人女性の美しさの大きな特徴です。しかも、性格は、多くの女性が明るく、素直。日本人男性がこの中国人女性からのラブコールを逃す手はないですね。」(取材/SU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携