<映画の中のチャイナ>大阪万博の裏にも、3つの中国ファクターとは…〜「20世紀少年〈最終章〉」

Record China    2009年9月13日(日) 18時33分

拡大

09年9月、映画の中のチャイナ第3回は「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」。すでに3作目となる一連の作品の最後。目に付く中国的な要素は3つある。写真は08年3月、北京五輪の聖火到着に合わせて大々的に歓迎セレモニーが催された天安門広場。

(1 / 2 枚)

2009年9月、映画の中のチャイナ第3回は、こちらもシリーズ3作目となる「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」を取り上げる。目に付く中国的な要素は3つある。

その他の写真

チャイナ・ファクター(中国的要素)としてまず、「神の子」と呼ばれる少女カンナが働く新宿歌舞伎町の中華料理店と中国マフィア。映画の舞台となった街・新宿は「ともだち」支配の東京と言う殺伐とした環境の中でも、アジア系マフィアが正面衝突する特に治安の落ち着かない場所だ。

実は最近、大学に入学したばかりの知人の娘が歌舞伎町のど真ん中の中華料理店というまさにカンナと同じ環境でバイトをしているという話が伝わり、関係者一同「危ないんじゃないのか」とびっくり、大騒ぎとなった。

この出来事は、若い世代は歌舞伎町だろうが、中国系だろうが何の予備知識も先入観もないことを証明してくれた反面、やはりかつて新宿事件の舞台となった,血なまぐさく物騒な新宿のイメージが自分も含めた一般の日本人の意識に沈殿していることを改めて考えさせてくれた。

◆中国マフィアによる自己犠牲

本作の中で、中国マフィアとやり取りするカンナは怪しげな中国語をしゃべる。

現代の標準中国語となっている普通話(北京語)は実は日本の標準語ほど話し方が統一されていなし。中国人でもその出身地の発音(方言)に大きく影響されている。もしかするとカンナの発音も新宿を拠点とする福建系の発音に近いのかもしれない。これは私には区別できないが、はっきりしているのは北方の正統北京語的な発音ではなく、むしろ日本人ぽい。

でも、主演の平愛梨さんはそのうえにタイ語まで話さなければいけないのだから、北京語の発音ぐらいのことは何でもない。ベースボールキャップをかぶったボーイッシュな姿が似合いながらも女の子らしいか弱さも表現できるいい女優だと思う。

カンナの気性を知る中国マフィアたちが彼女にワクチンを接種させるために打つ大芝居がある。

自らを犠牲にするこの大芝居は原作者の日本的感性の表れのようにも感じられるが、先般日本でも大ヒットした映画「レッドクリフ」においても、故郷の家族,恋人を守るため、あるいは後に続く戦友たちの突破口を作るために先頭に立って命を捧げる中国人兵士たちの姿が描かれていた。

かつて欧米では日本の「カミカゼ」特攻隊で有名となった自爆行為も、今や中東イラク等における「自爆テロ」にお株を奪われている。

別に日中両国だけに固有でもなく洋の東西を問わずみられる、自己犠牲のさまは悲しい。

◆人口大国・中国は無視できない〜それならインドは?

2番目に、北京の天安門広場。世界の破滅を演出しようとする「ともだち」が放った怪しいセールスマンたちが世界各地で細菌兵器を噴射させるスーツケースがこの広場でも動き出し、人々はみな全身から血を噴き出して倒れる。

地球の人口の3分の1がこの大殺戮で死亡するわけだから、やはり人口大国中国を外すことはできなかったのだろう。しかし、遠くない将来,中国を追い抜くと予想されるもう一つの人口大国インドはどうだったのか。不思議と印象に残っていない。

◆若者を引き付ける原作の強さ

そして最後に、堂々と主テーマとなっているが、表面だけでは分かりにくいチャイナ・ファクターがある。

1970年に開催された大阪万博だ。

大阪万博は、高度成長を遂げ東京五輪を成功させた後、海外旅行など考えられなかった「普通の日本人」が初めて、世界そして先進国の科学技術や文化などに直接触れる機会となった大舞台でもあった。

北京五輪を昨年経験し経済成長の波に乗り2010年の上海博に臨もうとしている中国と時代背景がとてもよく似ている。

私は「20世紀少年」の原作者とも近い世代だが、当時住んでいた東京から大阪万博を見に行くことはできなかった。でも、「岡本太郎といえば太陽の塔」といった、このころに定着した印象はいまでもあまりに強烈だ。それほどに万博の影響は根強い。本作でも万博会場や太陽の塔など当時のアイコンがこれでもか、というほど現れる。

そして「当時の少年たち」の胸に、脳裏に、その頃の記憶がどれほど鮮明に深く刻み込まれたかが、ドラマの大きな鍵として全編を貫いている。

1970年臭さがあまりにキツいので、この映画はその世代の中高年向けかとも思ったが、都内で見た「最終章」の観客には若い人たちがとても多かった。大阪万博や昭和昭和30〜40年代アイテムを今の日本の若者がどのようにエンジョイしているのか計りかねるが、これだけの若いファンを3作目まで引き付けたのは原作の力強さだろう。

◆原作と異なる結末

これまでチャイナファクターのことを論じてきたが、それを離れて気になったことを幾つか。映画の作りが「原作を忠実にたどった」とも評価された第1作から一転して、第3作は原作と異なる結末を採用している。映画化にはあり得ることだが、少し気になったことの第一点は、公開前の試写会で最後の結末を伏せて上映したこと。よく試写会の事情を知らず喜び勇んで出かけた若者が「こんな映画,見に行かない」と言って憤っていた。

興行の仕掛けの一つとして、公開まで見せないという判断は構わない。「最後の10分はお見せしません」と断って試写会を開催したのだろうからそれも悪くないかもしれない。

でも、秘密性を重視するなら試写会を開かない選択肢もある。半端な隠し方に抵抗を感じたのは私だけではなさそうだ。

もう一つ、原作の設定との比較は難しいが、「なぜここにイケメンをあえて使うの?」という不釣り合いなイケメン起用があった。これから見る人のために具体的には書かないが、「あれ?」と思った。

かつて仲間由紀恵が主演した「リング」を見た時、テレビドラマの中では怖かったはずのドラマが怖く感じられなかった。仲間さんがあまりに可愛く清楚なままで演じていたので、作品全体の緊張感がすっ飛んでしまっていたのである。

今回も同じような感じだ。イケメンで盛り上げようという発想なのだろうか、とても残念だった。唐沢寿明のケンヂ役はまあハマっていたし、他の主要キャラもとてもなじんでおり、中でも「小泉今日子」と「春波夫」はこれ以上ないくらい役者さんとのフィット感があっただけに。

◆◆◆◆

大阪万博とシンクロしそうな2010年上海万博、中国の若者たちにどのように影響して行くのか、時折「20世紀少年」を思い出して比較しながら考えるのもオツではなかろうか。いっそ、上海万博のイベントで「20世紀少年」を上映しないかな。中国の人たちはどう見るだろう。

<映画の中のチャイナ3>(文章:kinta)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携