Record China

ヘッドライン:

ミャンマー難民は帰国の途へ=収容キャンプ取り壊し始まる―雲南省

配信日時:2009年9月3日(木) 14時56分
拡大
1日、雲南省のミャンマー難民収容キャンプの取り壊しが始まった。戦闘終了を受け、難民は帰国しつつあるという。写真は帰国するミャンマー難民。
(1/4枚)

2009年9月1日、雲南省のミャンマー難民収容キャンプの取り壊しが始まった。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

8月末、ミャンマー東北部シャン州第一特区(コーカン)で政府軍と地元武装勢力が衝突した。混乱を避けるため多くの難民が中国国内に逃げ込んだ。その数は最大3万7000人に達したという。

中国は難民支援のためキャンプ7か所を開設した。住居のほか、寝具や生活費も支給されている。すでにミャンマーでの戦闘は終了しており、難民は帰国しつつある。これを受け難民キャンプではテントの撤去が始まっている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<続報>ミャンマーからの難民に人道支援、難民キャンプは平静―雲南省

28日、中国南部の雲南省と隣接するミャンマー東北部シャン州コーカン地区で政府軍と地元武装勢力との間で緊張が高まり、1万人以上の難民が中国側に逃げ込んだ。同省では難民キャンプを設置し、生活物資などの支援を行っているという。写真はミャンマー。

Record China
2009年8月28日 16時8分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング