中国の自動車はいつトヨタやホンダを超えられるのか―中国コラム

Record China    2018年3月14日(水) 8時40分

拡大

11日、中国のチャットアプリ・微信(Wechat)に「中国の自動車はいつ日本のトヨタ・ホンダを超えられるのか?」と題したコラムが投稿された。日本と中国の現状と今後の発展についてつづられている。写真は北京。

2018年3月11日、中国のチャットアプリ・微信(Wechat)に「中国の自動車はいつ日本のトヨタホンダを超えられるのか?」と題したコラムが投稿された。日本と中国の現状と今後の発展についてつづられている。以下はその概要。

日本車に対して多くの人が「コスパが良い」「省エネ」「精緻」といったイメージを持っている。優雅なデザインに優れた操作性は中国人のみならず、世界で人気を集めている。日本で80、90年の歴史を持つ自動車メーカーは珍しくなく、その長い歴に比べると中国の自動車メーカーはまだまだ駆け出しの段階と言える。

コスパが良く実用的などの理由から日本車は中国で人気を集めていたが、近年中国人の経済力が向上したことで車をステータスと見る傾向が強まり、欧州車の人気が高まっている。中国市場において日本車は試練の時を迎えており、加えて中国の国産メーカーも台頭していることから、中国国内の市場に限って言えば、将来的に国産メーカーが市場シェアで日本メーカーを超える可能性は十分にある。中国の自動車市場はまだまだ発展途上で、大きな発展の余地があり、近年中国の部品メーカーの技術力が向上しているからだ。

ただ、中国国内市場で日本を超えたとしても、海外市場で日本メーカーを打ち負かすのは非常に困難だ。日本や欧米の自動車市場はすでに安定しており、そこに参入し大きなシェアを奪うことは難しい上に、中国メーカーの多くは国内市場に力を集中しているが、日本メーカーは海外での影響力も大きく、車種も大部分を網羅しているためスキがない。

中国市場では将来的に中国メーカーが日本メーカーを超えるのは時間の問題というのが多くの専門家の見方ではあるが、前提条件として「日本メーカーと同等の厳しい品質管理と細部まで作り込んだ商品」を挙げる人もいる。中国メーカーもローエンド市場で台頭しているものの、日本や欧州メーカーに比べるとデザインや技術などでまだまだ大きな差が存在するのだ。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携