Record China

ヘッドライン:

<北朝鮮>国営TV局、資本主義色濃いCMを異例放送=ビールを3分弱―中国紙

配信日時:2009年7月4日(土) 21時12分
拡大
2日、北朝鮮国営の朝鮮中央テレビが地元名産の大同江ビールの宣伝CMを放送したことが分かった。写真は平壌市内。
(1/4枚)

2009年7月2日、北朝鮮国営の朝鮮中央テレビが地元名産の大同江ビールの宣伝CMを放送したことが分かった。3日付で南方日報が伝えた。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、朝鮮中央テレビは2日午後8時のニュース終了後、2分47秒にわたって同CMを放送。「これまでのテレビCMとは異なる、資本主義カラーを含む商業広告」などと伝えている。

同CMでは、まず泡いっぱいのビールジョッキが映し出され、「平壌の誇り、大同江ビール」のテロップが表示される。続いて、「あぁスッキリ!!大同江ビール」というキャッチコピーが途中で流れる。

北朝鮮のテレビCMと言えば、化粧品や菓子など限定された商品のみで、静止画を使って簡単に紹介するだけだった。北朝鮮が商業広告を放送するのは異例のことで、おそらくこれが初めてだという。(翻訳・編集/SN)

関連記事

<北朝鮮>食糧支援を削減、国際社会からの寄付集まらず―国連世界食糧計画

1日、国際連合世界食糧計画(WFP)のトーベン・デュエ平壌事務所長は北京で、北朝鮮への食糧支援を当初の計画より大幅に削減したことを明らかにした。国際社会からの寄付金不足に加え、北朝鮮側から支援活動縮小の要請があったためだ。写真は北朝鮮・会寧市。

Record China
2009年7月3日 11時21分
続きを読む

<北朝鮮>サッカー代表から見る若者事情=意外におしゃれ、流行にも敏感―中国紙

25日、東方体育日報はサッカー北朝鮮代表に関する記事を掲載した。鉄の精神に鍛え上げられた代表選手は笑うこともないようなまじめな印象を持たれているが、決してそんなことはないという。写真は今年6月、北朝鮮ユース対中国ユースの親善試合。

Record China
2009年6月26日 14時17分
続きを読む

ランキング