日本で不慮の事故死、伝説のバンドBEYONDリーダーの墓が荒らされる―香港

Record China    2009年6月10日(水) 12時37分

拡大

8日、香港を代表するロックバンドのリーダーで、93年に日本で不慮の事故死を遂げたBEYONDのウォン・カークイの墓所が、何者かに荒らされたと伝えられた。写真はウォン・カークイの墓所の遺影。

(1 / 4 枚)

2009年6月8日、香港を代表するロックバンドのリーダーで、93年に日本で不慮の事故死を遂げたBEYONDのウォン・カークイ(黄家駒)の墓所が、何者かに荒らされたと伝えられた。香港メディアの報道を新華社が伝えた。

その他の写真

BEYONDは、ロック不毛の地・香港で最も成功したバンド。洋楽のカバー曲に席捲されていた香港の音楽シーンにおいてオリジナル楽曲を重視し、社会や時代を反映した歌で人気を集めた。92年から日本市場への進出を試みていたが、93年6月にバラエティ番組の収録中、リーダーのウォン・カークイがセットから転落、31歳にして不慮の死を遂げた。この事故では共演者である日本のタレントも負傷、番組は打ち切りという事態になり、日本国内でも大きく報道された。

このほど、もし存命なら今月10日に47歳の誕生日を迎えることになるカークイの墓所が、何者かに荒らされた形跡が発見された。墓碑銘が塗りたくられ、遺影が破られるなど、被害は深刻だ(編集部注:中国の墓石には故人の遺影を張る習慣となっている)。

BEYONDの元メンバーであり、カークイの実弟でもあるスティーブ・ウォン(黄家強)はこの事件に対し、「何者かが意図的にやったこと。誰の仕業か知らないが、こういうことをする人物は相応の代償を払うこととなるだろう」とコメントした。近く、警察当局にも通報する見通し。

●BEYOND(ビヨンド)

83年結成、87年にメジャーデビューの香港のロックバンド。主要メンバーはウォン・カークイ(黄家駒)、スティーブ・ウォン(黄家強)、ポール・ウォン(黄貫中)、ウィン・イップ(葉世栄)。日本デビューは92年。99年に解散後、03〜05年の期間に再結成。そのキャリアの長さ、音楽界への功績ともに香港最高のロックバンドと言える。現在は活動休止中。代表曲に「真的愛[女尓]」「海闊天空」「The Wall(長城)」など。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携