観光客「危ない!」、パンダがとんでもないもので遊び始め―中国

Record China    2019年1月2日(水) 14時0分

拡大

澎湃新聞はこのほど、飼育員が忘れていった包丁で遊ぶパンダを映した動画を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地。

2019年1月2日、澎湃新聞はこのほど、飼育員が忘れていった包丁で遊ぶパンダを映した動画を掲載した。

記事によると、12月26日に四川省成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地でパンダの萌萌(モンモン)が中華包丁で遊び始め、刃を口元に持っていってこするなどしていた。驚いた観光客らからは、「危ない!早く捨てて!」などの声が上がった。ほどなく、萌萌は包丁で遊ぶのをやめたという。パンダ繁殖研究基地によると、中華包丁は飼育員が落としていったもので、萌萌にけがはなく、飼育員は処分を受けたという。

これに対し、中国のネットユーザーから「これこそカンフーパンダ?」「カンフーパンダは大刀を使える」など、カンフーパンダを連想したというコメントや「パンダは食鉄獣だからな。包丁で遊ぶくらいどうってことはないだろう」「食鉄獣なら包丁も食べられるんじゃないか」などのコメントもあった。古代中国ではパンダのことを「食鉄獣」と呼んでいたためだ。

また、「パンダは国宝だぞ!なぜ安全にもっと注意を払わないんだ!」「この飼育員はちょっとそそっかしすぎるだろう。萌萌が無事でよかった」との意見や、「本当に子どもを育てるのと同じだな。ちょっと油断するとこういうことが発生する。飼育員も気苦労があって大変だ」と気遣うコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携