Record China

ヘッドライン:

「日本は東北アジアのトラブルメーカー」、竹島問題で批判―韓国紙

配信日時:2008年7月17日(木) 11時51分
拡大
2008年7月16日、韓国紙・朝鮮日報は竹島問題だけではなく、中国との尖閣諸島、ロシアとの北方領土問題と近隣諸国との間に領土問題を抱える日本は東北アジアのトラブルメーカーだと批判した。写真は中国で発行された尖閣諸島(釣魚島)のポストカード。

2008年7月16日、韓国紙・朝鮮日報は竹島問題だけではなく、中国との尖閣諸島、ロシアとの北方領土問題と近隣諸国との間に領土問題を抱える日本は東北アジアのトラブルメーカーだと批判した。環球時報が伝えた。

朝鮮日報は日本のトラブルメーカーぶりは領土問題にとどまらないと指摘、6か国協議で合意した北朝鮮園の重油提供を拒否していることを上げ、国連安保理の常任理事国入りを目指す日本が国際会議での合意を反故にしたと皮肉った。

また「義務を履行せずに権利ばかり主張するならば、6カ国協議から退出せよ」との北朝鮮のコメントを伝えている。(翻訳・編集/KT)

※写真説明を訂正しました。

関連記事

<尖閣諸島問題>海上保安庁巡視船と台湾漁船の接触事故に不快感―外交部

10日午前3時20分ごろ、鹿児島海上保安部の巡視船と台湾の漁船が接触し、漁船が沈没した。外交部の秦剛報道官は定例記者会見上でこれに触れ、「海上保安庁による尖閣諸島近海域での非合法活動の停止を要求する」不快感を示した。写真は秦剛報道官(資料写真)。

Record China
2008年6月11日 11時24分
続きを読む

日本が中国のG8加盟に反対?―韓国紙

7月4日、韓国紙・朝鮮日報は「G8からG13へ、参加国拡大なるか」との記事を掲載、日本はアジア唯一のG8加盟国という立場を守るため中国の新規加盟に反対していると報じた。資料写真。

Record China
2008年7月6日 10時58分
続きを読む

造船業界で中国人による機密窃盗事件!―韓国

10日、韓国の釜山検察部は原油ボーリング船に関する核心技術を盗んだ疑いで、サムスン重工に勤務していた中国人を拘留し、「産業技術漏洩および保護法」違反で起訴したという。写真は湖北省宜昌市の造船所。

Record China
2008年7月11日 21時7分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング