Record China

ヘッドライン:

「コメディ」発言に台湾の政治家反発、ジャッキーが声明で大反論!―香港

配信日時:2008年6月11日(水) 12時0分
拡大
10日、ジャッキー・チェンが台湾の映画賞「金馬奨」への出席を一部政治家から拒否された件について、反論の声明を発表した。写真はジャッキー・チェン。
(1/4枚)

2008年6月10日、4年前に台湾総統選を「コメディだ」と発言し、その後台湾を訪問していなかったジャッキー・チェンが、書面による声明を発表。今年12月に行われる映画賞「金馬奨」への出席を一部の政治家から拒否されている件について、反論した。中国評論新聞が伝えた。

その他の写真

今年の「金馬奨」開催地・台中市の胡志強市長は先月末、ジャッキーの「コメディ」発言について、「政治を映画芸術に持ち込むべきではない。(金馬奨への)参加は控えてほしい」と発言。“もしやって来たら、激しい抗議を受けるだろう”と強い口調で述べた。ジャッキーの妻で元女優のジョアン・リン(林鳳嬌)は台湾出身のため、「夫人の参加はもちろん歓迎する」と話している。

これら批判についてジャッキーは10日、「今まで政治に干渉したことは一切ない」と反論。「コメディ」発言については、「メディアが言葉を誇大に表現したもの」と説明し、「金馬奨」への参加に関して、「スケジュールが合えば、ぜひ参加したい。これは映画の祭典であり、政治が芸術に関与しないことを希望する」と述べている。(翻訳・編集/Mathilda

関連記事

「父ジャッキーは僕のアイドルではない」息子ジェイシー、母の苦労を語る―中国

2日、ジャッキー・チェンの息子で俳優のジェイシー・チャンが、20年に渡る苦難に満ちた結婚生活を1人で耐え忍んできた母親への思いを語り、「僕にとってのアイドルは、父親のジャッキー・チェンではない」と発言した。写真はジェイシーと父・ジャッキー。

Record China
2008年6月4日 12時4分
続きを読む

ランキング