Record China

ヘッドライン:

ミャンマー、ベトナム、ウガンダも…北朝鮮の友好国が続々と外交官追放=20カ国以上が外交・経済関係を中断・縮小―韓国メディア

配信日時:2017年10月25日(水) 22時20分
拡大
24日、北朝鮮の伝統的な友好国だったミャンマー、ベトナム、ウガンダが最近、自国に駐在する北朝鮮外交官を追放するなど、これまでに20カ国以上が北朝鮮と外交・経済関係を中断したり縮小したりしているという。写真は平壌。

2017年10月24日、韓国KBSワールドラジオによると、北朝鮮の伝統的な友好国だったミャンマー、ベトナム、ウガンダが最近、自国に駐在する北朝鮮外交官を追放するなど、これまでに20カ国以上が北朝鮮と外交・経済関係を中断したり縮小したりしているという。

ミャンマー、ベトナム、ウガンダから追放された北朝鮮の外交官は、ミサイルの不法取引などを通じて外貨稼ぎをしてきた北朝鮮の鉱業開発貿易会社と遠洋海運管理会社に所属していた。欧州の友好国であるポルトガルが42年ぶりに北朝鮮との外交関係を中断したほか、メキシコ、ペルー、スペイン、クウェート、イタリアなども北朝鮮大使を追放している。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、米国はトランプ政権発足後に完成した北朝鮮の海外利権リストに基づいて、関連国に北朝鮮との外交関係断絶などの具体的な制裁を要求していると伝えている。この報道について、こうした要求は効果を発揮していないという見方がある一方で、北朝鮮は外交的孤立により薬物や偽造紙幣を通じて得てきた外貨収入が減少し、核とミサイル開発の資金調達に影響が出ているとする見方もあるという。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

北朝鮮が開城工業団地を内緒で使用、バレて逆ギレ「つべこべ言う資格はない」=韓国ネット「予想できたこと」「すべて朴槿恵の責任」

8日、韓国・聯合ニュースによると、北朝鮮は開城工業団地内の縫製工場を密かに稼働していたのが韓国側に知られると、同工業団地の権利を主張し、韓国政府に対し「つべこべ論ずる資格を失って久しい」などと主張した。写真は北朝鮮ウォン。

Record China
2017年10月10日 7時30分
続きを読む

エスカレートする北朝鮮の日本威嚇、「列島に核の雲もたらす」、英シンクタンク「核ミサイルが東京直撃なら死者85万人」と予測

北朝鮮の日本威嚇が一段とエスカレートしている。安倍首相の国連演説に反発して「列島に核の雲をもたらす自滅行為」と警告。英国のシンクタンクは「北の核ミサイルが東京を直撃したら死者は85万人にも」と予測している。写真は北朝鮮。

Record China
2017年10月7日 19時40分
続きを読む

ランキング