先制ヘッド木村誠二「あれは本当、理仁の点だったと思います」22日に首位通過をかけ韓国と激突【サッカーU23日本代表 アジア杯】 04-20 04:02
「ほとんど理仁の点」木村誠二、鮮烈弾で決勝T進出に貢献も超謙虚。反省も忘れず「直した時にもう一個上に行ける」【U-23アジア杯】 04-20 03:59
ラフプレー耐切ったU-23日本代表、「大きな1勝」も指揮官の反省は? 04-20 03:25
U-23日本8強入り UAEに完勝も「足の伸び方違った」…関根大輝がアジアの戦いに困惑 04-20 03:23
最終節は日韓戦!「しっかりと次の試合に向けて...」決勝T進出を決めたUAE戦で、大岩監督が課題に挙げたのは?【U-23アジア杯】 04-20 03:15
イスラエルがイランに攻撃か、規模限定的 イランは報復示唆せず 04-20 03:43
U-23日本代表、決定力に課題もスタメン7人変更で決勝T進出決定! 大岩監督「自信をもって送り出した。非常に大きな1勝」 04-20 03:00
パリ五輪出場を目指すU-23日本代表が2連勝でGS突破! 最終節は首位通過をかけた日韓戦に 04-20 03:00
優れたフィジカルで敵守備陣を混乱。キックの精度は異次元。UAE戦で印象的だった“ふたりのパフォーマンス”【U-23アジア杯/コラム】 04-20 02:59
U-23日本代表、UAEを破りU23アジアカップ準々決勝進出!ただ次の韓国戦の重要度は変わらず 04-20 02:59

ハザードでお礼をする日本人、通話で通行を妨げる中国人―中国コラム

Record China    2018年7月4日(水) 23時10分

拡大

1日、中国メディア・界面新聞は同日、日本と中国の交通安全の差についてつづったコラムを掲載した。写真は北京市。

2018年7月1日、中国メディア・界面新聞は同日、日本と中国の交通安全の差についてつづったコラムを掲載した。以下はその概要。

中国の北京市や上海市は世界的な大都市で、道路は日常的に渋滞が発生しており、ドライバーに対して運転マナーが求められる。ところが、上海では無意味な割り込みや電話しながらの運転といったような理由から後続車の通行を妨げるケースが続発している。さらに、ウィンカーを出さない進路変更や危険な追い越しなど自分勝手な運転が後を絶たない。

個人的には、運転時のマナーはドライバーの品格に直結すると考えている。余裕をもって運転し、ウィンカーなどで意思表示をすることは自他の安全を守るための最低限のマナーだ。また、中国の違反に対する罰則の緩さも問題である。罰金は大した額ではなく、点数の罰則も盲点を突かれ別人が違反者の罰点を肩代わりする問題も起きている。

上海にとって東京はよい比較対象となる。東京は上海に比べ面積は約3分の1だが、人口密度や車の所有量は上海を上回っている。だが、東京の渋滞は上海や北京ほどひどくはない。

日本の交通が中国の交通に比べスムーズなのは、全体的に運転マナーが良いことが大きく影響している。日本では進路変更する際のウィンカーはもちろんのこと、譲ってくれた人に対してハザードランプでお礼するといった良好な習慣が根付いている。こうした習慣は厳格な免許取得制度や違反に対する処罰の厳しさから生まれたといえる。

速度超過や飲酒運転を厳しく取り締まる一方で、水たまり通行時に泥や水を歩行者にかけてしまった際の処罰まであるなど事細かな罰則が存在する。

日本の交通事故による死者数は世界でトップクラスの少なさだが、中国はトップクラスに多い。日本の道路渋滞は鉄道網の発達も貢献しているといえるが、理想的な交通環境は厳格な監督制度、良好な運転マナーはドライバーの自覚と切り離すことはできない。ただ、中国はここ10年で国民の素養は著しく向上しており、道路では車が歩行者を優先させるといった光景も増えてきている。習慣化には時間と環境が必要であり、中国は正しい方向に進んでいるといえるだろう。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携