「日本人の素養が高いというのは本当か?これを見ればわかる」という動画を見た中国人の感想

Record China    2017年10月19日(木) 7時50分

拡大

18日、中国の動画サイト・西瓜視頻にこのほど、「日本人の素養は高いとみんなが言うが本当か?これを見ればわかる」と題する動画が掲載され、ネットユーザーがさまざまなコメントを残している。写真は東京。

2017年10月18日、中国の動画サイト・西瓜視頻にこのほど、「日本人の素養は高いとみんなが言うが本当か?これを見ればわかる」と題する動画が掲載され、ネットユーザーがさまざまなコメントを残している。

動画は日本について約2分間紹介するもので、ナレーションは「日本といえば、多くの歴史的な理由から多くの人が好感を抱かないだろう。しかし、その話題を離れれば、日本の美しい景色は世界中の観光客を引き付けている」と指摘。「日本に行ったことがある人はみんな、日本人がきれい好きで、どこへ行っても掃除をしたばかりのようにちり一つないことを知っている」とした上で、日本の清潔さについて紹介している。

まず、工事中の建物にカバーがかけられていることについて、「ほこりが周囲に飛散しないようにしているほか、騒音を抑える効果もある」と解説。また、「作業員は現場に出入りする際には靴を履き替えなければならず、汚れた靴で街中を歩かないようにしている。日本の街を1日歩いても、靴が汚れることはない」などとし、その理由について「日本には床に座る習慣があるので、日本人は足元の衛生には非常に気を遣っている」と分析した。

また、街なかにあるごみ箱については「いくつかの種類に分かれていて、人々は分別して捨てている。ごみ出しは法律でも定められており、ルールを守らないと逮捕されてしまう」と説明し、人々がきちんと列に並んでいることについては「なぜ割り込む人がいないのか?日本では割り込みは犯罪で罰金や拘留が科されることもあるから」とした。日本人のルール順守には厳しい法律が関係していると解釈しているようだ。

動画は最後に、「普段はさまざまな制約に縛られている彼らが、ひとたび解放されたらどうなってしまうのだろう」と結んでいる。

これに対して、中国のネットユーザーからは、歴史問題と絡めた日本への批判も少なからず寄せられたが、「日本を批判する人は素養がない。人間は学ばなければいけない」「良いものは良い、悪いものは悪いんだよ」「海外に行くと、自国の汚さや混乱、マナーの悪さに失望する」「日本人の素養が高いっていうのは日本人が自分で言っていることじゃなくて、世界中の人がそう評価してるんだよ」「日本人の素養が高いのは争いようのない事実。世界が認めているから。侵略した日本人を恨んではいるが、こういう場所で相手に泥を塗るべきではない」など、冷静なとらえ方をするユーザーも少なくなかった。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携