沖縄で見た“普通のトイレ”に訪日中国人が感嘆=「なんてエコなんだ!」

Record China    2017年10月6日(金) 21時40分

拡大

4日、中国版ツイッター・微博のあるユーザーが、日本の沖縄で見かけたある洋式便器を見て大いに感慨を覚えたとする書き込みを行った。写真は沖縄。

2017年10月4日、中国版ツイッター・微博のあるユーザーが、日本の沖縄で見かけたある洋式便器を見て大いに感慨を覚えたとする書き込みを行った。

このユーザーは、フィナンシャル・タイムズ中国語版サイトおよび中国メディア・財新網のコラムニストで、微博からオフィシャル認証を得ている劉勝軍(リウ・ションジュン)氏。劉氏は、「便器(水洗タンク)の上にある蛇口に驚嘆させられる。どれだけ環境に優しく、節水できることか」とコメントしたうえで、水洗レバーを倒して流すとタンク上部の蛇口から水が出て来るタイプの洋式便器の写真を紹介している。

同氏は「水洗タンクに貯める前の水で手を洗うことができる」というポイントに大きな感銘を受けたようだ。日本では家庭やさまざまな施設のトイレで当たり前のように見かけるタイプだが、中国や海外の国では一般的ではないこともあるようだ。

他のユーザーからは「この設計は素晴らしい」「節水は技術の問題なんだな」「日本では生活の細やかな部分までとてもしっかり考えられている」「京都でも同じ便器を見たよ」「日本のトイレは世界の最先端だ」「先進的なのにシンプル」といった称賛のコメントが寄せられた。

また「日本には30年前からある」「台湾にもあるよ」など、決して目新しいデザインではないことを指摘するユーザーがいる一方で、「長年存在するのに、誰も中国に取り入れない」「水道会社や水利局(中国の政府部門)が望まないだろうな」と利害が背景にあるといった意見も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携