「5秒以内にパッと思いつく日本人」が中国ネットで話題に、その答えは…

Record China    2017年8月7日(月) 20時0分

拡大

中国版ツイッター・新浪微博で4日に「5秒以内にパッと思いつく日本人の名前は?」と題した投稿があり、7日夕方現在8万6000件を超える書き込みが集まるなど話題になっている。写真は北京の天安門広場。

中国版ツイッター・新浪微博で4日に「5秒以内にパッと思いつく日本人の名前は?」と題した投稿があり、7日夕方現在8万6000件を超える書き込みが集まるなど話題になっている。

投稿された名前の中には、羽生結弦といった中国でも人気が高いスポーツ選手、ニュースで報じられることが多い安倍首相、剣豪・宮本武蔵などさまざまな声が寄せられた。さらに、日本を代表するアニメ映画監督である宮崎駿、名探偵コナンの主人公である工藤新一など漫画・アニメの大国である日本ならではの人物も多くの人が挙げた。

このほか、中国で人気が高い蒼井そら、山下智久などジャニーズの人気アイドル東野圭吾や村上春樹といった日本の人気作家の名も挙がった。全体的には小栗旬新垣結衣など俳優を挙げる人が多く、最も支持が高かったのは日中で活躍する日本人俳優・矢野浩二だった。

ユーザーの反応に対し、矢野浩二は自身のSNSアカウントで「多くの人が僕のことを思ってくれているのはありがたいです!日本では枠組みとして逆輸入俳優というふうに言われていますが、一般的に逆輸入俳優というのは外国で売れて、故郷に戻り故郷を中心に活動するというもの。続けて外国でも活動している逆輸入俳優はあまりいない。自分は日本でも活動を始めましたが、引き続き中国でも活動しているグローバル俳優。だから、このように多くの中国の人達にも応援してもらえる。さらに大きな頂(いただき)を目指して、継続は力なり!です」と語っている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携