Record China

ヘッドライン:

「日中韓」「中日韓」なぜいつも韓国が最後なのか?日本人と中国人の回答に、韓国人の反応は…

配信日時:2017年7月11日(火) 12時20分
拡大
日本と中国、韓国3カ国の代表が歴史について互いの意見を出し合う韓国のテレビ討論番組で、「この3カ国は、日本では『日中韓』、中国では『中日韓』と呼ばれているが、なぜ韓国はいつも最後なのか」と韓国の代表が疑問を呈した。資料写真。

2017年7月10日、環球網によると、日本と中国、韓国3カ国の代表が歴史について互いの意見を出し合う韓国のテレビ討論番組で、「この3カ国は、日本では『日中韓』、中国では『中日韓』と呼ばれているが、なぜ韓国はいつも最後なのか」と韓国の代表が疑問を呈した。

3カ国を呼称する順番について、中国の代表者は国交が樹立した年によるのではないかとの考えを示した。中国は日本とは1972年に国交を樹立したが、韓国と正式に国交を結んだのは1992年。そのため「中日韓」と呼んでいるのではないかと話した。

これに、韓国の代表者は「理解しがたい」と反論。中国は日本に対して歴史的にわだかまりがあるため「中韓日」とするのが自然なはずなのに、それでも韓国を最後に持ってくるのはどこか無理があるのではないかと主張した。

そう問い詰められた中国の代表者は「正直なところ…国の実力によるのかもしれない」とし、国力は国民総生産(GDP)で明らかだとの考えを示した。

「地理的には『日韓中』が自然だと思うが、なぜ韓国が最後なのか」と話を振られた日本の代表が「国力による順番ではないか」との考えを淡々と示すと、韓国の代表者たちは言葉を失った。(翻訳・編集/岡田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の外国人教師が授業で「竹島は日韓が分け合えばいい」と発言、生徒ら反発=「厳しい処罰を」「外国人にも韓国史の試験を受けさせて」―韓国ネット

6日、韓国の高校に勤務する外国人教師が授業中に「東海(トンヘ。韓国における日本海の呼称)」を「Japan Sea(日本海)」と発言し、生徒らが反発していたことがこのほど明らかになった。資料写真。

Record China
2017年6月7日 11時50分
続きを読む

「コリア・パッシングの意味?知らない」韓国大統領候補は無類の英語嫌い?=ネットは擁護「韓国語で話して」「劣等感が強い人ほど英語を使いたがる」

25日、韓国最大野党「共に民主党」の大統領候補・文在寅氏がテレビ討論会で「コリア・パッシング」の語意を問われ「分からない」と回答、波紋が広がっている。資料写真。

Record China
2017年4月27日 12時10分
続きを読む

「韓国人は狂ってる」韓国企業で働いたフランス人が痛烈批判=韓国ネット「韓国が先進国になれない原因の1つ」「だから火病にかかるしかない」

16日、韓国・朝鮮日報は、韓国の大企業が「社内での肩書呼称の廃止」「定時退勤の推進」「短パンでの勤務許可」などグローバル展開を進めるためのさまざまな施策を打ち出す中、韓国の企業文化を痛烈に批判したフランス人の著書を紹介した。資料写真。

Record China
2016年7月20日 7時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング