Record China

ヘッドライン:

英国防相「北朝鮮への軍事オプションはまだ先」=韓国ネット「そんな悠長な、韓国は北朝鮮に隣り合っているんだぞ」

配信日時:2017年7月9日(日) 15時40分
拡大
8日、韓国・聯合ニュースによると、英国のマイケル・ファロン国防相が、北朝鮮への軍事オプションはまだ先になるとの見通しを示した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

2017年7月8日、韓国・聯合ニュースによると、英国のマイケル・ファロン国防相が、北朝鮮への軍事オプションはまだ先になるとの見通しを示した。

ファロン国防相は7日(現地時間)、米国防総省で、マティス米国防長官と会談した後、ワシントンのシンクタンクの「北朝鮮の核・ミサイルのプログラムを阻止しようとする米国を、北大西洋条約機構(NATO)は支持できるのか」との質問に対し、「何より、われわれは、軍事オプションを検討することから遠く離れている」と述べた。

一方で、ファロン国防相は「これは単に米国に対する脅威ではないため、米国だけの力でこれに対応してはならない」と述べ、北朝鮮の挑発は国際社会への挑戦であるとし、北朝鮮への制裁強化を主張した。

ファロン国防相はマティス長官との会談でも「北朝鮮の脅威が大きくなる状況で、(北朝鮮の)最近の挑発は、この『ならず者政権』が、さらに高い代償を支払わねばならないことを示している」とし、「これは米国だけの問題ではなく、われわれ全体の問題」と強調した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「英国は北朝鮮から離れているから、そんな悠長なことが言っていられる。韓国は北朝鮮に隣り合っているんだぞ」「どうせ何があっても英国には被害が及ばないからな」など、ファロン国防相の発言に懐疑的な意見が寄せられた。

また、「韓国、台湾、日本が同時に核開発に乗り出すことにでもならなければ、この問題は解決しそうにない」「北朝鮮問題解決のために、中国が全てのオプションを使うべきだ」「このままだと、韓国も日本も核開発に乗り出す。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)は日韓を核開発パーティーに招待したいんだ」など、周辺国の核開発に触れた意見もみられた。

さらに、「中国とロシアは『いじめっ子』、北朝鮮は『ならず者』」「英国の国防相からこんな発言が出るということは、逆に北朝鮮への攻撃が近いとみるべきだ」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朝鮮半島戦争の仮想シナリオを米紙が紹介「被害甚大」「非常に複雑」、韓国ネットには懸念の声も

8日、韓国・国民日報などによると、米国が北朝鮮の核・ミサイル施設を先制攻撃した場合、短期間に何が起こるか分からないとする見通しを示した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年7月8日 15時0分
続きを読む

韓国で線路下に巨大なトンネル掘り燃料泥棒、あわや大惨事の危険も=韓国ネット「その穴を掘るだけの情熱があるなら…」

5日、韓国メディアによると、韓国の鉄道幹線の線路下で、燃料を盗むため掘られたとみられるトンネルが見つかった。現場は1日に数百本もの列車が通過する路線で、梅雨の大雨で大惨事が発生しかねない状況だったという。資料写真。

Record China
2017年7月8日 6時40分
続きを読む

韓国軍が「北朝鮮指揮部」として攻撃した場所、実際はただの手芸研究所だった?=韓国ネット「ああ、恥ずかしい」「それで戦争なんてできるの?」

7日、韓国メディアによると、韓国国防部は5日に北朝鮮の人民武力省指揮所を攻撃する仮想映像を公開した。しかし、国防部が打撃目標とした場所は、実際は北朝鮮軍の指揮所ではなく、編み物をする工芸施設であったことが分かり、物議を醸している。写真は北朝鮮。

Record China
2017年7月7日 14時20分
続きを読む

韓国・文在寅大統領「朝鮮半島で2度の戦争はいけない」、分断克服のドイツに支援求める=韓国ネットも熱烈支持「戦争は絶対駄目」「民族が滅びる」

6日、ドイツを公式訪問中の韓国の文在寅大統領が、弾道ミサイル発射を強行した北朝鮮への対応をめぐり「朝鮮半島で2度の戦争はいけない。最終的には対話と平和を通じて解決しなければならない理由がここにある」と発言した。資料写真。

Record China
2017年7月7日 0時0分
続きを読む

ランキング