日本語メッセージの蔡英文総統は「売国奴」だ!中国人実業家の熱血メッセージにネット民は怒り―台湾

Record China    2017年6月29日(木) 11時30分

拡大

28日、台湾の蔡英文総統を「漢奸(売国奴)」と批判した中国人実業家の汪小菲氏が、再びSNS上で長文メッセージを公開。「祖国を分裂に導くやり方に反対する」と、「一つの中国」への希望を訴えた。写真は汪小菲氏とバービィー・スー。

(1 / 2 枚)

2017年6月28日、台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統を「漢奸(売国奴)」と批判した中国人実業家の汪小菲(ワン・シャオフェイ)氏が、再びSNS上で長文メッセージを公開。「祖国を分裂に導くやり方に反対する」と、「一つの中国」への希望を訴えた。自由時報が伝えた。

その他の写真

大手レストランチェーンを経営する汪小菲氏は、台湾出身の女優バービィー・スー(徐熙媛)の夫としても知られる。今月27日、36歳の誕生日を迎えた汪氏は中国版ツイッターで、「3つの願い」を公開。うち1つが「一つの中国」の実現であるとし、今年3月にツイッターで日本語のメッセージを発した蔡英文総統について、「台湾の2300万人を一緒にひざまずかせる」かのような「漢奸」だと批判していた。

このメッセージには台湾のネットユーザーから猛烈な批判が浴びせられたが、こういった世間の声にもめげず、汪氏は28日に再びメッセージを投稿。過去8年間に大幅な経済成長を見せた台湾が、最近では停滞しているなどと指摘し、「台湾の事情に口出しする気はないが、1人の中国人、中華民族の末裔(まつえい)として、祖国を分裂に導くいかなるやり方にも反対する」と記述。台湾のネットユーザーから浴びせられた「仇日」(「反日」よりさらに強烈な日本嫌悪を指す)との言葉に対し、「侵略の歴史を忘れてはいけない。日本人と友達になるのは反対しないが、それより両岸(中国と台湾)の若者が友達になるべきだ」と書き記している。

汪氏のこの投稿に対し、台湾の多くのネットユーザーが再び反感を示し、以下のような怒りのコメントを寄せている。

「蔡総統がどんなクズだとしても、中国人にとやかく言われたくない」

「自分の国の官僚たちの汚職には怖くて口出しできないような男が、他人の国に関わろうとするな」

「時代錯誤な中国はネットまで規制してる。それに文句は言わないの?」

「日本に侵略されたのはあなたたちの国でしょ?うちとは無関係」

「あなたの愛する祖国の人民は、欧米諸国にどんどん移民してるよ。あれこそ『漢奸』じゃないのか?」(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携