日本人が「これめっちゃいい」「やるな中国」と称賛!杭州地下鉄の「専用車両」が話題―中国メディア

Record China    2017年6月15日(木) 9時10分

拡大

13日、杭州網は、浙江省杭州市の地下鉄1号線で「妊婦・子連れ専用車両」がテスト運用を開始したことについて、日本のネットユーザーから称賛と羨望の声が出ていると報じた。

(1 / 4 枚)

2017年6月13日、杭州網は、浙江省杭州市の地下鉄1号線で「妊婦・子連れ専用車両」がテスト運用を開始したことについて、日本のネットユーザーから称賛と羨望の声があがっていると報じた。

その他の写真

6月1日の国際児童デーに同市地下鉄にお目見えした「妊婦・子連れ専用車両」。中国初の試みで、1カ月間試験運用が行われるという。

人の流れが激しく、空間が狭い通勤ラッシュの時間帯は、妊婦や体の小さい子どもの事故が極めて起こりやすく、子どもが親からはぐれてしまうケースもしばしば起きる。そこで企業と同市地下鉄がタッグを組んで今回の試みを打ち出した。地下鉄の安全向上に向けた大きな試みであり、運営者は今回の活動を通じて市民の意識が高まることを期待している。

しかし、残念ながら中国ではこの件に関する議論はあまり盛り上がっていないという。一方で、「その代わりに日本ではこの件がツイッターで紹介されると、『いいね』とリツイートのアクションがそれぞれ1万件以上行われ、続々と称賛が寄せられた」という。

実際に、この情報を紹介した@kerottoさんのツイートには、「これめっちゃいいじゃん」「やるな中国」「こんなのあったらうれしいな」「素敵すぎる…。この車両があれば電車にもっと気軽に乗れる」「これいい〜。京急さん作って(笑)」「中国ってただでさえ日本より子どもや赤ちゃんに寛容で親切なのに、さらに子育て専用車両とは」「これ、日本でも導入してほしい。子供連れで電車に乗るのって、結構肩身が狭い思いをするのよね」「ていうか、中国に抜かれてる。こういうとこ」といったコメントが寄せられている。特に、小さな子を持つユーザーの心に強く響いているようだ。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携