AIIB加盟国、新たに6カ国増え93カ国に―中国メディア

Record China    2018年12月20日(木) 18時20分

拡大

アジアインフラ投資銀行(AIIB)公式サイトの19日の情報によると、同日に北京で行われた理事会で新たに6カ国がAIIBに加盟することが承認され、加盟国は93カ国になった。写真はAIIB。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)公式サイトの19日の情報によると、同日に北京で行われた理事会で新たに6カ国がAIIBに加盟することが承認され、加盟国は93カ国になった。今回新たに加盟したのは、アルジェリア、ガーナ、リビア、モロッコ、セルビア、トーゴの6カ国だ。

AIIB副総裁兼秘書長のダニー・アレクサンダー氏は、「AIIB加盟国は3年で57カ国から93カ国にまで増え、ほぼすべての大陸を含んでいる。これは、加盟国の多国間協力に対する約束を示しており、国際的な金融社会におけるAIIBの役割を強化してきた」と述べた。アレクサンダー氏はさらに、「AIIBは欧州とアフリカで加盟国が増え続けている。これは、地域間の相互連携を強化することの重要性を反映しており、特にアジアとより広大な新興市場のために永続して発展するインフラを提供する事を意味している」とも語った。

中国メディアの観察者網の報道によると、今回新たに加盟希望を表明した6カ国は、承認後に国内法の手順を完了し、なおかつ出資金を払い込んだ後、正式な加盟国となる。AIIBは16年1月に設立される前に、57カ国の加盟国がAIIB設立協定に署名。17年には新たに27カ国の加盟申請を承認。18年5月と6月にもさらに3カ国の加盟申請を承認している。観察者網は「AIIBは引き続き新たな加盟を歓迎するとしている」と伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携