今度は韓国の花・ムクゲが広島で“テロ”被害に=韓国ネットが怒り「やり方が幼稚」「日本を嫌う韓国人はいないのになぜ?」

Record China    2017年4月7日(金) 21時20分

拡大

7日、広島平和記念公園にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑脇のムクゲの木が傷つけられていたことについて、韓国メディアが「韓国の国花ムクゲに対する“テロ”」などと報じた。写真は広島平和記念公園の韓国人原爆犠牲者慰霊碑。

2017年4月7日、広島平和記念公園にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑脇のムクゲの木が傷つけられていたことについて、聯合ニュースなど韓国メディアが「韓国の国花ムクゲに対する“テロ”」などと報じた。

日本の複数の報道によると、5日午後2時ごろ、慰霊碑の北側に植えられているムクゲ3本の幹が引き裂かれているのを公園の警備員が見つけた。3本は高さが1〜1.7メートルほどあり、いずれも枝分かれする部分から根の近くまで縦に引き裂かれていたという。この日午前10時30分ごろに公園管理のため市が撮影した写真では異常はみられなかった。警察は器物損壊の疑いで調べている。

これを報じた韓国メディアは、韓国の国花が狙われたこと、また事件発生が釜山(プサン)の慰安婦像設置をめぐり一時帰国していた長嶺安政駐韓大使がソウルに帰任した翌日であったことなどから、「犯行は韓国に対し不満を持つ極右勢力と関連があるものとみられる」と伝えている。また昨年、大阪のすし店で外国人観光客に対し大量のわさびを入れたすしが提供されていた問題が韓国で「わさびテロ」との名で報じられていたことから、この一件も韓国の国花に対する「テロ」と表現された。

被害に遭ったムクゲは、被爆2世の辛亨根(シン・ヒョングン)前駐広島韓国総領事が2013年に韓国から持ち帰り植えたものという。

報道を受け、韓国のネットユーザーからは「やり方があまりにも幼稚」「いくら何でも罪のない木まで痛めつけるとは…」「先進国が聞いてあきれる」といった犯行への批判のほか、「日本製品の不買運動をすべきだ。島に閉じ込めてやれ」と反発するコメントが多く寄せられている。

また、「日本を嫌う韓国人はいないのに、日本ではなぜこういう事件がこうも多く続くんだろう?」といった疑問や、「ずいぶん韓国に関心をお持ちのようで。こっちは日本の国花が何かも知らないのにね」「日本の桜は済州島の桜を盗んで植えたものだぞ」など、国の花や日本の桜に言及したコメントも目立った。(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携