2020年までに標準語普及率を現在の70%から80%以上に、中国政府が目標設定―英メディア

Record China    2017年4月5日(水) 6時10分

拡大

4日、中国政府はこのほど、2020年までに市民の80%以上が「普通話(プートンホア、標準語)」を話すという目標を設定した。写真は中国の児童生徒。

2017年4月4日、中国政府はこのほど、2020年までに市民の80%以上が「普通話(プートンホア、標準語)」を話すという目標を設定した。英BBCの中国語ニュースサイトが伝えた。

中国政府によると、中国の現在の標準語普及率は70%で、全人口の30%に当たる約4億人が依然標準語を話せないという。

政府はまた、教師、特に少数民族地域の教師の標準語会話能力を改善したいと考えている。中国には数多くの方言があり、政府は異なる地域や人々のグループの間のギャップを埋めることを望んでいる。

特派員によると、中国ではある村の住民が、2つ以上隔てた村の住民の方言を理解できないケースもあるという。

大都市の人々の大多数は標準語を理解しているが、普及率が40%程度の地域も一部にある。政府はこうした状況を是正したいと考えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携