日本のマクドナルドに行ったら…、中国とは全然違った!―中国ネット

Record China    2016年12月20日(火) 12時40分

拡大

20日、中国のポータルサイト・今日頭条に、旅行情報を紹介する小メディアが日本のファストフード店の動画を掲載し、ネットユーザーから称賛の声が上がっている。写真はマクドナルド。

2016年12月20日、中国のポータルサイト・今日頭条に、旅行情報を紹介する小メディアが日本のファストフード店の動画を掲載し、ネットユーザーから称賛の声が上がっている。

日本を訪れた中国人観光客の印象に残る出来事として、店員の接客の良さがよく挙げられる。デパートの接客などが代表的だが、中国にも日本にもある店の場合は、その違いがより顕著に感じられるかもしれない。

「サービス至上、日本のマクドナルドでハンバーガーを買ったら、店員の態度がマジで良かった!」と題されたこの動画は、日本のマクドナルドの店舗内で撮影されたもので、店員が笑顔で接客し、声はハキハキと、動作はキビキビとしている様子が1分弱の間収められている。

中国にもマクドナルドはあるが、日本と比べると店員が笑顔になることはあまりなく、動作もどこか緩慢な印象を受ける。ちなみに、中国ではマクドナルドよりもケンタッキー・フライドチキンの方が店舗数が多い。

この動画に、中国のネットユーザーたちは、「日本人の素養は高い!」「サービス至上の国。たとえマニュアルでも(客は)気分は良いよ」「比較してみて気付いた。中国の店では“ゾンビ”が接客してたんだとね」「香港よりも良いんだから、中国本土となんて比べちゃいけない」「中国のマクドナルドやケンタッキーも、他の店と比べると悪くはない」「中国の場合、客は自分が神様だと思っていて、どんな要求をしてもいい(と思っている)。店員を見下した挙句に金は払いたがらないんだから、店員の態度が良くなるはずはない」といったコメントを寄せている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携